沢尻エリカ祭り?

うっかりと奥様づきあいでミスをする、とほほ、すっかり忘れておったよ、なんたる失態!
両親のことは大体この先のめどがついたんで一段落。こうやっていろんなことが日常化する。
ネットでもなにやら沢尻エリカ祭りのようで、いや、実はこの子私、好きなんですけど、とは言いにくくなる。
(とかいいながら言う)私は長澤まさみちゃんも好きなんで、嫌われモンが好きなんか、と言われたら
そうだよ、と、言っておこうかな。もっと言えば大昔、裕木奈江ちゃんも好きだったなあ、、
確か彼女の場合、事務所の問題か何かで大バッシングにあったんじゃなかったっけ?
弱小事務所に所属しているか、あるいは独立しようとしたか、そういう話をどこかでちらっと読んだような。
今回の沢尻エリカ祭りもその流れなのかな、とあるいは、映画の宣伝?みたいな、
なんとかノート、地味目な話だよな、こういうことでないと話題にもならないような、
誰が見に行くかね?ああいう文芸作品、「デスノート」なら漫画だから集客力もあるだろうけど。
(なんとかノートも原作は漫画か?)そのレベルだからな、一般人の感覚は。
沢尻エリカ祭りでもしてもらわないと映画のことすら意識もしない、
(と言って、おばちゃんは、なんとかノート、としか書かない、本当のタイトル知ってるけど
その検索でろくでもないヤツに来られても困るし)だから案外「やらせ」じゃないか、なんてね。
だとしたら、随分イヤな役を買って出てるようなもんで、気の毒にも思えるんだよな。
なんにしてもあれだけ情緒的な役柄が出来るような表現力のある女の子が自分の振る舞いでどんな影響があるか
わからないわけない、と私は思うんで、彼女にあれをさせるその裏側に興味がある。
と言うか、もう一度「女王様」のレッテルを貼ったら何をやっても「女王様」でしょう?
そういう役柄をふられてしまわれたんだから、それにあらがっても無駄、
でもこのあいだとんねるずの「食わず王」で話していることを聞いてる限り、
自分の意志を持ったたいした女優さんだと思ったな、21才にしては(?)しっかりしてる。
いや、しっかりしてる人は21だろうが18だろうがしっかりしてるんだよ、年なんか関係ない。
でもああいうかわいい顔の女の子は「わかりませんー」「そんなー、ゼンゼン、監督さんのおかげですぅー」
「とんでもないですぅー」と望まれるのはそれだけ、
「一生懸命がんばりますぅー」、そんなのは一山いくらで売るしかないようなB級アイドルにやってもらえば?
パッチギ!」で見たような可憐さの中に強さのある表現をした俳優にふさわしいことじゃない。
もちろんB級アイドルだって一生懸命「仕事」を、やってるんだよね、割り振られた役柄をきちんと「演」じてる、
ただ、同じことを明らかに別格の俳優に求めるのはどうなんだろう、みんな同じでいいの?
みんな同じの対応がいいの?「ファンの皆さんに支えられてここまでこられました、ありがとう」
私は心からそう思ってないような人にそれは言われたくないね、馬鹿にされてる、っておもう。
沢尻エリカへのバッシングに対して「かわいければいいじゃん」って一見理解してる、みたいな言葉も
ものすごく馬鹿にした言葉だと私は思う。彼女って、かわいいだけの女の子かな?
ちゃんと作品を理解して自分の「役」をやってると思うな、
ただ「素」の部分は別、とプライベートは極力一つの役のイメージで見られないように努力してる、って気がする。
まあ、本当のことは全くわからないけど。
意志があって、自分の言葉で自分を語ろうとする、それがいいことであろうが悪いことであろうが、
その言葉を、その言葉の裏側までも受け止める人ってあんまりいないんだろうな、
彼女にとっては簡単なことだったと思うよ、「皆さんのおかげです」って言うのは。
でもそれをしなかった、私は彼女はいい俳優だと思う。
どんな種類であれ自分の意志を持つ人間にあまりに世間は冷たいような、
かわいい女の子にそれ「らしさ」をあくまで求める、
そういう感覚を沢尻エリカ祭りにちょっと感じたのでした。
ところで彼女八重歯あるね、あの年で矯正をしなかったんだ、ちょっと珍しいな。
(と、なにげに意地悪だったりする、おばちゃんの私)