楽しきかな、新聞広告。

新聞にまた「プレジデントファミリー」の広告がのっていて「うわ、出たー!」って感じのネタ。
「担任教師の能力判定」、こういう事いいたがる親の職場での「能力判定」も行って欲しいと思っちゃうなあ、、
PTA活動してるとごくまれに公立小学校でもこのテの事言う人いるのよね、うちの学区はさらに恐るべき
歯に衣きせぬ母ちゃんがいるんで撃退されてるけど。ま、小学校PTAはおおむね先生側に立つ事が多い。
先生を糾弾してどうなるわけでもないって事はもうわかってるんでいかにつかえない先生をおだてあげ、励まし、
時に柔らかく脅し、なんとか1年クラスを持たせる方がよほど現実的だ。2年程前にこんな先生は困る、
代えて欲しい、というクラス担任に下の子がなって、乱暴な子供に怪我をさせられたりしたんで
保護者会にも出席したが、なんかふきまくる父ちゃんがいて迷惑した。
到底、実現不可能なことまでがあがあ言ってなかなか帰れそうになくなったんでキレたとある母ちゃんが
「そんなに言うんだったら(近所にあるお金持ち私立小)学校行かせたら?」と一言凄んで、話は終わった。
まとまらないまま1年間そのクラスは終わって先生は産休に今入ってるけどね。子供は先生は頼りにならんてことを
たくましくも学んで現在に到る。うちの子は先生の言うことをよく聞くいい子ですよ、親だってそうですしね。
心弱い先生を責めたっていいことなんか何もないですよ、別におもねるわけでもないけど先生一人を責めて
何かが変わるんだったらそりゃあ、いくらでも責めますよ。でも現実はそうじゃない。親ができるだけの事を
学校にしてやって学校側もなんとかやってくれて、つかえない先生もそれなりになんとかやっていかせる、
またつかえない先生ってのがうちは地方なんで親兄弟親戚一同全員先生でございます、とか
お父ちゃんは校長先生でしたとか、そんな強力な「コネ」もった奴が多い。全く、とほほ。
まあ賢明なる「プレジデントファミリー」読者に公立小学校、中学校に通ってるお子様がいるとは思わないけどね。
通わせてたらダメじゃン、「負け組」ジャン、親が負けてたら、子供も負けてるよ。(わはは)
「モンダイ教師の実践的攻略法を教えます」だって、立ち読みして来るかな。
「担任が代わってわが子が輝いたケース5」、こういう場合親が代わったらより子供は輝くのかもしれませんな。
なんでこの雑誌はこうも毎回美味しいんだろう。広告だけで笑わせてくれる雑誌、「ニキータ」と並ぶな。
そういや近所のお金持ち私立に子供を通わせてる人がいってたけど、
最近「担任教師をかえろ」「指導力不足だ」ってよくいってくる「お父さん(!!)」増えてるんだって。
その方は「おヒマなお父様よねえ、、」なんていってる。
普通やはり仕事が忙しくて子供PTAの事まで手が回らないってお父さんが多いからね、地方の場合。
あるがままの学校を受け入れる余裕のない人が私立にも増えてるのかな、正直「うっとうしい」んだそう。
「当たったり外れたりは仕方がないことなのにねえ」困ったもんだねえ、どこの学校も、、