日常に思う事。

もうだいぶん前になるが「オレオレ詐欺の被害が一番少なかったのは大阪」で
「さすが大阪のおばちゃん達はしっかりもん」みたいな話に流れになってたように思うが私も
大阪おばちゃんの亜流の一人だがこの話には今一つのれない。
思うんですけどねえ、大阪のおばちゃん達はよそさんが思う以上に恥ずかしがり屋なんですよ、
妙なところで見栄っ張りと言うか、サービス精神旺盛といおうか、
「世間さんの目が大阪のおばちゃんはしっかりもんやいうてるでー」となるとそれに答えんとあかん、みたいな、
だからグジグジ騙しとられた金のことケーサツなんかに言うとれるかいっ!みたいなそういうとこが
あったんやないか、て私は実は思っている。また先日大阪の人口が神奈川に抜かれて3位になったとかで
そのうち名古屋にも抜かれて大阪はただでさえ貧乏やのにこれからますます貧乏になる、
とあるブログに書いてあって、では大阪のおばちゃんには騙しとられる金の余裕さえなかった、
ってことも考えた、「オレオレ詐欺被害率最低」はあんまり大阪のおばちゃんの特性とは言えんように私は思える。
でも多分「大阪のおばちゃんはがめつい」みたいなイメージが定着してしまうんだろうね、
大体どうでもいいことだもん。それと同じことが「専業主婦がバッシングにおかしな反応を示した」
に言えると思ってる。実は大分前に関西ローカルの番組で「専業主婦バッシングをどう思うか」のアンケートを
ちらっとやってて、確かそのアンケート結果はそのバッシング(?)の元となったトホホ議員(だったか?)の
発言すら、(ていうかそんな奴がいることすら)知らない人が多かった、で、街頭で初めてその話を聞いて
専業主婦だと認めるおばちゃんの反応は「いやあ、ホンマ?ハハハ、いややねえ」で誠にマイルドなもの、
「許せない、私達を馬鹿にしてる、キイキイ」なんてもんでは全然なかった。
なんつーか、もっと冷静?他人事?みたいな、「色んな事言う人がおるなあ」ぐらいでスルー、
ネットであれこれ言ってる人もいるのかな?でも私もその波にのったかどうかあんまり覚えとらんなあ、
「フーン」「へー」で済ませたような。
ネットで不思議なのは例えば専業主婦がだらだらして子供も産まない(?)の意見が出されると
突然どこかのお悩みコーナーに「専業主婦の妻が家でゴロゴロして子供を産みません、どうしたらいいでしょう」
なんて相談がよせられる、おやおや、子供はどうやって作るもんでしたかね、決して奥さん一人で
作るもんじゃないでしょう(そうでもないか?)そんな相談をネットに寄せるヒマがあったら
子供作るような事を奥さんとしてみては?と私が相談された人間なら書きますな、なーんか、これって怪しい、
本当に専業主婦を持つ旦那さんの相談?って感じ、そりゃあ世の中色んな人がいますけどね、
そういや、あのトンデモ発言、街でブラブラしてる専業主婦(だっけ?)ってあんたその女性にいちいち
「あなた専業主婦?」って聞いて回ったンかね、って思った。家でゴロゴロの奥さんだってよそさんにはそう見えても
実は不妊治療に通う奥さんかもしれないし(そういう方は大変多いです)、なんか人の思い込みだけで
適当にイメージが作られてそれを正当化するためにトンデモ人達が必死で煽るって感じ、
私はそんなふうに思いますけどどんなもんでしょうね。まあどうでもいい事だから見過ごされるんでしょうが。
昨日は中学生の娘にせがまれて学校用のセパレーツ型の下が短パン状の水着を買ってやった。
皆、あのスクール水着、さすがに中学生になると嫌なんだよね、後、ブルマーも、本当になくなってよかった。
ジェンダーフリーは役に立つ考えですな、現場の子供達にとっては。
今日は、それとは別の水着を買ってやったのでプールに連れていくのです。あーしんど。