日常雑記

今世間を騒がせている大阪リンチ殺人事件も渋谷の美容外科医令嬢誘拐事件もそれほど興味はない。
前者は被害者も何か悪さをしかけたらしいし、後者はあまりTVを見ない私でさえどこかで見たような
派手目な方々だったので犯人達がお間抜けでよかったね、と言う感じ。私が子供のころたしかJJにのってた
芦屋の令嬢が誘拐されたかなんかでしばらくお金持ちのお嬢様はあの手の雑誌にはのらないようにきついお達しを
うけたんじゃなかったかな、お身内から。マ−、普通、本当の資産家なんて外にはあまり出たがらんもんだと思うよ、
時々「バリバリバリュー」とかいうんをちらっと見るがなんかパチもんだよなあ、あれでかつてホリエモンの部屋を
見た事があるのでやはり住んでるところは人を語る、と考えた。子供の部屋だったよ、気の毒なくらい。
今はどうしてるんだろうなあ、ホリエモン、キンチャンはこのあいだほおを膨らませながら出てきとったが
キンチャンの部屋もみたかったなあ、TVに出た事あるのかな?同じヒルズにいるんだよね?
よその家に行ってその本棚を眺めるのは悪趣味だと思うのでした事がないし、大抵、リビングに通されるだけで
本をおいてある部屋なんて余程でない限り行かないので知らないが、私はやはり本棚の内容で人を推し量ってしまう、
TV番組では気前よくあちこち見せてくれて本を置く部屋もちらっと見せるので物凄く興味津々見てしまう。
見事なまでに本のない部屋もあるし、あら結構見直したな、この人、な事もあるし、ああ思った通りの人だ、
の事もあるし、家のダーリンはよそさんの書庫の情報がある雑誌は必ず買ってきて研究に余念がないせいで
私も書庫についてはちょっとうるさい。実家の耐震強度設備はもっぱら壁にめぐらされた本の塊だしね。
そして今我が家の書庫には嫌程、蟻塚がある。ふと見ればどんどん本は背がのびます、お気をつけください。
とか言いながら自分の読書傾向は最近は中村うさぎばっかり読んでるしほめられたもんじゃない、
どうやら私の真面目さとか賢さは中高生時代に使い果たされたらしく、あの頃は哲学書を一生懸命読んだり
純文学とか全集で読んだり色々無駄な事をしてたもんだがよく考えたら高校時代丸山真男が物凄く好きで
読んだりしたのが今に影響するのかなとか思ったりする、「不作為の責任」とかを大真面目に考えてたなあ、
まず小林秀雄を読んでそれから丸山真男に行って、だからなのかそういう軌跡を辿ったような人の書くものが
読みやすい。でも丸山真男の何読んだのかさっぱり覚えとらん、多分高校生向けの何かを読んだんだと思うが、
実家に行って引っ張り出そうか、うう、しんどい、、図書館で借りるかな。
昨日ぶつぶつ言った内容でまたkimizusawaさんのところに何かあったらいけんな、とちょっと後悔したんで
落ち着いててほっとした。ネットストーカーみたいにちょこちょこ見に行ってしまった、、
ああ、危ない、最近の私の日常。