メガネの度数はあわせましょう。

ちょっと内田センセと遊んでる間に数学屋さんの色眼鏡は狂いっぱなしのようだ。撤退すると見せて
まだぐずぐずいってる、あのねえ、そういうのを「男らしくない」っていうんじゃない?
フェミニズムって本来正しい事を言った時でも「女のくせに」とか「女なんだから」なんていうやり方で
やりこめられるのを間違いと認めさせよう、って思想じゃないかな、つまりは「男のくせに」「男なんだから」
で片付けられないように考えていこうと、この手のへたれな男性のためにも、手探りですすめていってる最中だと
思うんだけど、なんか都合のいいとこだけ切り取って「フェミニズム」「うさんくささ」なんてあおり文句で
人を集めようとする、そのくせ、正当な批判にさらされたら「ぼくタン、恵まれた人間だし、よくわかんない」とか
「妻もいて抑圧してないからぼくタン、アンチフェミニストじゃないもん」なんて個人的なレベルをだしてきて
自分の正当性を証明しようとする、例えば「フェミニズムなんてモテナイ女の僻」と言われた側が
「私は美人でもててますけどフェミニストですのよ、ホホホ」なんて返した時、それで受け入れられると思うか?
まあその程度のレベルの問題で終われると思えば思えるだろうけど。
この自称数学屋さんは私のところにも見に来た形跡があるので私のところは「的を得てない下らない批判」
と見なしたんだと思うが、あの「フェミニズム」への雑なくくり方と私が他の「女の僻、女って怖い」の
「アンチフェミニズム」と数学屋が書いた事をくくったやり方とどう違うか、証明できるかな?
出来ないと思うよ、だって数学屋さんの書いてる事に公式は見つからなかったし、
本当にまともな数学屋か大いにあやしい。コメント欄に「私も数学をやってみようと思います」
なんてのがあって大いにウケたが、そりゃあ、この程度の人が数学屋なら私だって数学屋になれそうだ。
もしちゃんとした「証明方法」を知ってるのならもっと綺麗な「解」は出たはずなんだけどね。
フェミニズムへのまなざしには自分と同じような誤解が多い、と。
とはいうものの、真面目に反論されている方の他の妙なフェミニズムを攻撃してみてはと言うお怒りには
ちょっと困った。その線は誰がひくのか、私などは大好きな小倉千加子先生からは
「専業主婦はフェミニストにはなれない」と否定されへこみつつも、上野千鶴子先生の
「人それぞれのフェミニズムがあっていい」におすがりしてフェミニズムを齧りつつある
「ねずみ」だから駆逐されるべき!と誰かに言われたら哀しく撤退するより他ない。
私はフェミニズムの定義に煩悶される小倉千加子さんに否定される存在であっても小倉さんの真面目な
思想に対するあり方には感銘を受けるし、また上野先生の誰でもがそれぞれにフェミニズムをもっていい、
と言うやや大雑把な考え方も好感が抱ける。フェミニズムはもっと市民権を得ていい思想だと思う。
もう十分だと言う人がいるが私にはそう思えない。昨日は私はかなり雑な女子大生定義をして申し訳なかったと
反省しているが、ある一部、恵まれた有名女子大に通う学生達の中には、まだ相当歪んだ現実が存在すると
知っている。結婚前と結婚後の生活が同レベルであるためには何をするべきか、よくわかっている女の子だけが
世間一般で言われる「勝ち組」になれるのだ。それははっきり言ってそうそう甘いもんじゃないんですよ、
そのことについて書けば私はかなり個人的レベルの話に身を落とさなければならないのでやめておくが
まあ、もっとそんな人たちが生きやすくなるためにもフェミニズムにはがんばってほしい。
小倉先生、上野先生にも活躍してほしい。
世間もネットもおかしいね、イメージだけが先行してしまう、実際にはないものがあるように思われて話がすすむ。
エビチャンが実は真面目に一生懸命働く女の子の一人なのにお飾り女の象徴にされてしまうように。
ところで私は最近知った言葉で「メガネ男子萌え」なのでこの数学屋さんにはメガネをやめて
コンタクトにしてほしいと思う。色つきがお好きなら、カラーコンタクトがあるから大丈夫、
度があってないからこんな変な事書いたのかもしれないから眼科にはちゃんと行ってね、心からのアドバイス