ホリエモンはムイチモンになるか?

今日の週刊新潮の見出しには笑った、「ホリエモンはムイチモンになる!」って座ぶとん一枚!
いやはや、微笑ましい話じゃあーりませんか、女系天皇がどうの雅子様がどうのと
よその御家庭の事情にしたり顔して口出す卑しさにくらべればホリエモンショックなんて
どうという事もない、前々からIT関係者なら薄々わかってたミニバブルがはじけたくらいの
事じゃないか、と株をやってない私なんかは涼しい顔をしていられる。女性誌でさえ最近は
「株を今やらないと!」的な事を言い出してて不快だったんでいっそ痛快だ。
実体のない会社のちょっとしたテクニックでいくらでも「数字」を並べられる、
こんなとこ誰が買うんじゃ?の土地を担保にいくらでも金を借りさせた銀行がまた同じような事を
やったってだけ、この事で景気やら株価がまた急落するようなら、ホリエモン
まずはそこそこの事を社会にやって来って事になるわな、それだけの貢献があったって事で。
ホリエモンがムイチモンになってもホリエモンは相変らずホリエモンだと思うな、
マーサスチュワートが監獄の中でも楽しくハウスキーピング法を囚人達に伝授してたようにね、
頑張れ、ホリエモン、もっと楽しませてね!
私の身内にもIT長者的な人がわりに早い時期に引退してるんでずっと不思議がられたものの
今になってやっと言ってた事が正しかったとわかる。「IT関連はもう終わった」が持論で
もってた株を最高値つける直前にポーンと売って渋谷の一等地の億ションを買った、
それをやった時はさんざん笑い者にされたらしいがその後一気に株は値を下げ今その会社自体
どうなってる事やら、株を売る前にとっくに会社はやめてたんであとの事は本人も知らない。
今は全く違う分野で仕事をしている。少なくとも「億ション」という形に残せたので
満足しているようだ、ヒルズみたいなわけのわからんところに住むなんて、
と気色ばんでた上方出身者、えらし!まあ、よく働いてたしなあ。神様からの御褒美って事で。
別の身内に株で1000万以上の穴を空けた人がいるんでバランスがとれてるもんだなあ、世の中は。
バブル当時はその株の配当で100万くらいの軽自動車を買って結局そのくるまは
1100万の値うちだったって事でダイムラーか、フェラ−リかってわけで、
今は十年以上たって廃車になってその人のいまいましさは多分消えたと思う。
まずまず金持ちのようなんで1000万の穴空けてもとりあえずめげずにいられる、
故に私は株は金持ちのする事だと思い込んでいる。
ホリエモンがムイチモンになろうとまああの楽しいキャラはなくならないだろうからいいんじゃない?
監獄行く事になってもきっと同期には小島社長もいるよ、ムショ暮しも濃くて楽しいかも、
そういうのをマスコミも取り上げてほしいもんだ。