年明けからヤな事いってんじゃねえよ。

公に姿をあらわす人でよさそうに見える人って信用できない。
ちょっと抜けてるような風体で何をやっても善意にとられそうな、
例えば三谷幸喜とか、本当にいい人なのかもしれないけど怪しい。
ヒッチコックとか、ビリーワイルダーとか脚本家を上げてみたが
その作品を見る限りその決まりきった身なりのすきのなさにこわいものが
潜んでるように思うのは私だけだろうか。いっそなんでこんなに?と不審に
思うくらい今回叩かれた島田紳助のあのいかにも暴行やりそう、な雰囲気の方が
芸人としては一流のように思える。いいじゃん少々おばちゃん叩いても。
被害者のおばちゃんのちょっとずるいなと思うところは一切マスコミに
姿をあらわさないとこだな、紳助はみんなどんな奴か知ってるから
逃げようなく失うものも大きいけどその人ってどうよ、まだ吉本にいるん?
紳助をいたぶってんのは会社ぐるみ?復帰してももうあのノリに乗った
しゃべりはかえってこないんだろうなと思うと哀しい。Smapの稲垣君が
そうだった。あの事件の直前までの冴えた美貌と独特の雰囲気はかえらない。
凄く勿体無い事したと思うなア、、ま、稲垣君は若いから時がたてば
また別の味わいを見せるようになるかもしれんけど。
と、いうわけで「えいろくすけ」今朝の朝日のインタビュー。
なんかこの人もいつでもいい人ぶってる気がして信用できない。
今のこの世の中を作ってきたのはちょうどあんたらの同世代人じゃないの?
間違った方向に行きつつあったのを知ってたならなんでその時どうにか
してくれなかったの。今になって「私はこうだったけどうのこうの」と
言い訳して若い世代にえらそげに説教たれてみてもあんたらがやったことを
こっちのせいにするなよ、といいたくなる。そりゃあ、昔は良かったろうさ。
百年前から年寄りはいってるからな。でもここまできたし、戻る事は
ないんだから、ヤな事ばっかりいっていい人ぶってないでもうちょっと
人を元気にさせる事いわんかね。昨日の桐野夏生もそうだった。
もっともあの人は暗い人だからねえ。絶望が好きなんだな。
それも女流作家の場合しょうがない事かもね。岩井志麻子先生がいったとか、
いわないとか、「女が年とって小金つかんでも若い男で遊ぶぐらいしか
使い道ないんだよ」というお言葉、いい年して女が成功してもどうも
世間の風というのは男がそうなった場合ほど良くはなさそうだ。
そうなると絶望をぼやきたくもなるよな、桐野先生も。
若い世代に文句ばっかりいってるの見ると私は若くないんだが
腹がたってくる。お前も若かったろうに。その当時馬鹿だったろうに。
今の若者以上に。それを思えば「がんばれ」としか出てこんと思うが、
どうよ。大変なのは今も昔もかわりなく、ちゃんとした子だって今と昔に
かわりはない。私は「新人類」なんていわれた世代だったがお嫁に行くまで
処女でいたし結構そういう子もたくさんいたよ。とにかく今の世の中
したり顔で「狂ってる」なんて賢しらげにいってる連中が
世の中ダメにしてくんだよ、と、ののちゃんのおばあちゃんみたいなこと
いって締めます。ま、若者、がんばれ、こっちは先に死ぬ世代だから
気が楽だしね、大人には騙されるな。それだけ。