雑記。

昨日から見切り発車で始めたクスリの副作用で眠くて眠くてしょうがない。
生検の結果が出る前に本命の薬を始めるかどうか、とりあえず毎週血液検査しなければいけないので、とほほのほ。
まあ、入院はなしの方向なのがありがたいかなあ。
ネットで病名をひくといろいろ哀しい話が出たりして、でも同じ病気になったらしい人が、それを記録した3年後の今もご存命で、ほっとする。
診てもらっている身内には「ネットなんか見るな」と叱られるのだけれど。
話題を変える。
先日、上の子の好きなブランドで似合いそうなブラウスを見かけて買ったついでに、私にも着られそうなオレンジ色のセーターを見かけて買った。
今年は、オレンジ色をどこのブランドでも見かけるので流行っているのだな、とご満悦だったのだけれど、イザ、着てみると、いまいち似合わない。
同じようなオレンジでも、おばはんブランドと、若い子向けブランドでは微妙に発色が違うのね、、(涙)
デザインといい、色といい、特に若作りな印象のない、娘なら「地味ー」と言いそうなセーターだったので、私が着てもいいか、と
思ったのが浅はかだったわ、
気にしなければ着られないことはないのだけれど、いったん、自分で気がつくと、きついのよねー、着るのが。
いい歳になっても、こういう失敗をするか、と言うか、いい歳になって初めて気がつく、おばはんブランドと女の子ブランドの違い。
おなじようなオレンジであっても、おばはんブランドは微妙にくすむ、そのくすみが大事だったりするのよ、学習したわぁ。
そこのブランドは、私がひそかに上の娘に似ていると思う北川景子ちゃんが以前CMモデルをしていたので、何故かよく見るようになった。
娘にそれを言うと「似てない!」と怒るので言ってないが、ドラマで見ても、似てるなあ、と勝手に懐かしがっている。
それにしても、自分に似た顔の女優さんとか、モデルさんとかを、どうして娘は嫌うのか、
以前「成海璃子が嫌い」と、あんたによく似た顔だちじゃないか、と思ったが、どうやら、だから、嫌いらしい。
そういう時期ってあるなあ、自分の顔が嫌いな時期、人にいちばん誉められる時期でもあるのになあ。
自分もかつてはそうだったのに、それを棚に上げて「もったいない」とか思う、年はとるもんだわ。
下のお嬢さんはまだその時期ではないらしい、それとも性格の違いか。若い女の子はむずかしい。