しょぼい話。

石油の値段は大暴落したのに、何故「5袋1パック」のインスタントラーメンの値段は上がりっぱなしなのか、不思議。
定価「398円」になって、「激安!」と銘打ったときは「298円」にしかならない、以前は「激安!」で「198円」だったというのに。
オバケのQ太郎に出てくる「小池さん」はさぞかし困っているのではなかろうか、とつい、ぶつぶつ言っちゃうなあ、、買わないんで。
「石油高騰で、、」と、いろんなものが値上がったわりに、暴落した後、知らんぷり、
小麦粉がないからかもしれないが、なんだか、狐に化かされたような、釈然としない思いが残るんだよな、値上がったまんまのものを見ると。
毎年、バレンタインに大活躍のロッテ「ガーナチョコ」(赤いパッケージの板チョコね)だって、以前は1枚70グラムだったのに、今は65グラム、
値段は変わらないものの、「板チョコ、3枚、210グラム」のレシピの時は、どーせーっちゅーんじゃ!で、アルファベットチョコを足したりして。
なんだか、私の知らないところで、絶対誰かがぼろもうけしているに違いない、とむっとしたりして。
これが「雇用を守るため」と言うのだったら、納得できなくもないんだが。
最近、めったに行かなかったせいか、つぶれてしまったスーパーにしかおいていないマーガリンが、どこを探しても手に入らないので機嫌が悪い。
で、最近お気に入りの「小岩井のヨーグルト」と同じメーカーが作るマーガリンを買ってみた。うまいかどうかは、まだパンを食べてないのでわからん。
昨日、美容院に行って雑誌を読んでいると、「メイちゃんの執事」に出演中の「水島ヒロ」君と「嵐」の「まつじゅん」の違いがわからないことに気がつく。
うわー!もう、あかーん!!と自分に愕然。実は、あのドラマで水島ヒロ君の弟役をしている子も「亀梨」に見えてしようがない。
もうドラマを見る資格がありません、、、と言っても昨日も楽しく見た。この曇りきったおばはんの目をどうにかして。
ふと、ブクマさせてもらったところで「自分に負けたくない」の気持ちに、ほんの少しの違和感が。
書かれた方との年齢が違うからなんだろうけれど、私は「自分に負けてもいい」の甘えが強い。
全てを完全にするのは無理、でも、できることは出来るだけやっていこう、とは思う。
誰にでも完全に中立でいようとするのは立派なことだ、でもそれで失う「何か」はあると思う。
「完全でありたい」、「完璧を目指す」はすばらしいことだけれど、時々ネットで見かける人たちにそれは少し違うんじゃないか、と感じることがある。
それは、時に自分も他人も追い詰める「芽」になる可能性を憶えていて欲しい。「人」は「人」であって、「神」ではない。
人間がしょぼいので、こんなことを考えるんだろうな、しょぼい私には、時々、「負けたくない」がこわい。
追記;今、このあいだ買ったばかりの「ガーナチョコ」を見るとなんと一枚「60グラム」にー!なんてこと、、、