日常。

スケートの高橋くん、引退。いい時期だったんではないのかな。本人がとてもすっきりした顔をしていたのが印象的。幸せな人生を。
上のお嬢さんの今度の下宿先の手続きが何かと大変で、昨日はキレそうになる。
東京って場所はまったくよーっ!って、そういう場所を選んだ方も悪いのだろうが、バカバカしい手続きにものすごくこだわるのね、
「おっちゃん、カネ持ってまっせー」では「ダメ」的な「建前」社会というか、なんというか。
カネで「便利」を買うんでっせ、こっち(関西)では。
そういう「合理性」が関西にはあるわ、話、早よ通しましょ、ってな、時間を金で買うのよ。
東京のある種の場面では、金も当然とるけど、どっちが「偉い」か、「メンツ」で決めましょか、ってな、
アホンダラ、こっちは、ジョーカー使いとうないから、金を多めに払うんやんか、なに勘違いしとんや、
というわけで、ジョーカー、出してしまいました、はい、それで、話、終わりました、ほんま、腹立つわ。
これ以上、何か文句があるようなら、もうこの話、なかったことにしましょ、とじわじわ、西の人間たるいやらしさをにじませてしまったわ、
ほんま、何をしてくれてんのやら。
「ママ、今の下宿はこういうこと、なかったよね」と不安そうな娘、たいていはないんだよ、どうもハイソぶるところほど、鬱陶しい。
とは言うものの、大切な娘の住むところだものね、、、全く、母ちゃんがどれほどのできない努力をやってることか、、、(涙)
従姉妹に「(私の名前)ちゃんは偉いよね、なんだかんだ言って、女性ひとりでも、知らない場所でやっていくもの」と、褒めてもらったので、
切れっきれになった私の心を慰めるのであった、、、東京は、西の人間にはものすごく難しいところですわ、すべてが。