風俗、水商売、事務職が同レベル?

って、増田が登場。

「風俗、水商売、事務職」となにげに書いて

それを全て経験していると称する増田は

風俗水商売コミュニケーション能力がないとあっというまに詰む。」

「下手すると昼職より詰む。」って、

えぇ?昼職って、風俗や水商売よりラクコミュ力いらない、って思われてる?

どうやら自分はいっぱしの「わかってる」系人間と思ってるらしい増田の

レベルの低さに驚愕する。

いや、事務職こそ、コミュ力、必要でしょう、営業とは違う意味で。

この増田から漂う気配はさりげない「事務職ディス」で、

「事務職の女の子なんか稼げないから夜の仕事で働いてるのが常識でしょ」

ってな、これ、女が書いてる風で、

かつ「コミュ力!」「「セーフティーネット!」の言葉で

ある種の社会問題風、「格差」風を装ってるんだけど、

いいたいことは実は「事務職女なんてクソ」なんじゃないかな、

何年か前からはてなでの「事務職ディス」はひどい。

外資系バリキャリ!」だの「戦略系コンサル!」だのが

はてなでやたらと売り出されるようになって

「一般職!」「事務職!!」が蔑視語になっている。

以前はエンジニア系を馬鹿にする風もあったが、

はてなはエンジニアが多いんで辞めたよう。

でもたぶん、エンジニアも微妙に馬鹿にしてるわ、

どうやらはてなの傾向では「フリーライター!」様が社会の頂点らしい。

なかなか笑える傾向で、この傾向がどのあたりから始まっているか、

まあ、大体、「元外資系!」「元丸の内!!」が出たあたりからかな。

それはともかく、何で事務職が水商売より簡単だと増田が思っているか、

そういう事務職にしかつけなかった人間であるとしか考えようがないし、

はてなで一時期華やかに「コンサル!」「マーケター!!」と

名乗っていたところでその職業を3年以上続けられているわけではなさそうな人間が

事務職ならできるかといえば、そんなことはないんで、

事務職への何らかの恨みがはてなでデマを飛ばす連中にはあるんだろう。

コンサルは基本事務系の色の強い仕事のほうが多いだろうし

マーケティング」も「事務系」と色分けされているのが

わからない人間がはてなには多いのか、

事務職は若い女性がつくことが多い職業なんで

馬鹿にするのが「フツー」な感覚を持っている人間がはてなでデマを飛ばすのか、

なんにしても、増田のがばがばな内容がなんとなく

「昼職」だの「セーフティーネット」だのの言葉でごまかされて

わかりにくくなっているが、基本的に増田が言いたいのは

「事務職やっている女の子は水商売や風俗やってるのと同じ」みたいな、

増田は事務職系の女の子に彼氏か夫でも取られたんですかね、と思ったり。

私が若いころから、無駄に事務系を見下す人間はいるんだが、

そういう人間に仕事が出来るのを見たことがあまりない。

私は事務能力が欠落している人間なので事務系の職業の人には再々助けられている。

円滑な動作が成り立つのは事務系の力量次第である場合が多いと思うが、

増田がやってる「事務系・昼職」ってどこのことだろう?

はてなで派遣で事務職にでも就いているのかな?

女性でも男性でも、長く続けられるのは事務系か技術系で

これは「コミュ力」以上にそれなりの能力のある人間が

集まる分野ってことなんだろう。

どの職種も特に馬鹿にする要素はほぼないんだが、

はてなのホットの傾向として「事務系ディス」は特筆すべきだろう。

不思議と「学歴ロンダ」はスルーするんだよな、

この理由をはてなの関係者で読み解くと面白い。

「風俗や水商売がセーフティーネット」なんて思っている人間は、

はてなの増田以外いないんで、なんとも微妙なデマを飛ばすもんだ、

引っかかっているらしい人間のどれくらいがお仲間なのか、

昨日の文系院生大売出しも思ったほどブクマが集まっていないのは

もうそろそろこの手の広告活動は有効ではないってことじゃないか、

女子東大生で格差問題を取り上げたら

以前のはてななら2千くらいのブクマがついた気がするけどな。

ホットエントリの賞味期限も切れかけか。

ちなみにブクマをプライベートにしたら

付けていないブクマに星はつかなくなった。

そもそももう私はブクマはしていないんだが。

放置しておくのはよくないな、と言う話。か?おわり。