日常。

定期的に増田に40過ぎのオッサンが二十歳過ぎの女の子に「愛情=金か!」なんていってる増田を見かけるが、
40過ぎたら「愛情」はある程度以上「金」で示すことが出来る魅力にどっぷりつかってもよかろうに。
年をとって生まれた子供にはお金をかけて育てる、それが年をとった人間の「愛情」の示し方で決して間違っていないのに、
なぜか「セックス」に若さを求めているにもかかわらず、
「愛情は金じゃない!」なんて40男が言い出すのはもう「病気か!」と聞きたくなる。
若さを搾取することは「ブラック労働」の一部だと私は思うな。
自分が今まで生きてきた年数を元気に生きていけるかを40過ぎた人間が考えたとき、
20代の相手がどれほど価値ある存在か、理解できるんじゃないか、
40過ぎだとあと40年、元気なままで生きていられるとは限らない、二十歳すぎなら40過ぎまでは元気でいられるだろうけどね。
しかし、若さを搾取する人間は「だから自分によくしろ!」と考えるのかもしれない。
なんにしても、「金を出さない」中年を「きる」のは正しい選択だ。これは共通認識にしておきたい。
私はもう半世紀、生きていられるとは思えないので、若さを貴重に思う。
私が爺さんなら「金なら出す!」となるだろう。と言って、そんなに若い子と付き合いたいとは思わないだろうな。
子供の面倒は血縁だけで十分さ。
はてなでは「一度も働いたことのない大卒の40代50代女性」なる記事が注目され、ブコメが冷静で面白い。
ほぼ私と同世代だが、私と同世代の大卒者で働いたことがない女性はそんなに多いのかな?
私が知る限り「外で」働いたことがない、親が「自営業」でそれを手伝っていた人たちのほうが多い気がするんだが、
親がこのご時勢に自営業を止めて未婚の子供に職歴がない、ってことかと思ったが、そうでもない。
ずいぶんとざっくりして「かわいそう!」とされても、少々「自己責任」の意識が欠けてないですか?と私も思う。
と言っても、私も20年以上、職歴がないわぁ(涙)
パートに出てみたい気は山々だが、諸々、反対があるわぁ、マイダーリンの家が自営業なので「外で働くなら」みたいな意識が、な。
上の娘が「○○家の娘で初めて外でお勤めした」になるらしい。ちょっと前の「昭和」の意識ってそういうものなのよ。
故に、完全に「外で働いたことがない」私世代の女性とは、かなりお金持ちなんじゃないか、
ブコメのとおり、「貯めたお金を吐き出す存在」なのかも。なんだか悲しいが。
私も何かしないとな。こうやっておばはんは「マルチ」に捕まるのかも。年よりは悲しい。