いやはや。

ネットは常に殺伐としているが、こんなにトランプ当選で荒れるとは、オバマ政権が誕生したときのことを思い出してしまったわ。
確か対立候補は「オバマを支持する、彼に手を出すな」てなことを宣言して、対立候補も立派なもんだと感心したもんだが、
なんだかトランプ暗殺が正しいといわんばかりのこの勢いって何?
オバマ政権誕生のときはきれいな「ノーサイド」となった気がするのにね。
でもこの騒ぎを「正しい」とする人が多くて、確かに戦争は「正義」が起こすようだ。
「ポリ・コレ」の言葉が大流行で私はツイッターで東大卒の人間が
「オレみたいな東大卒がお前らを馬鹿だって言ってもいい世の中で良いのか」なんて書いてたが、
こういうのが「えすたぶりっしゅ」だからうんざりするんだよね。
「オレは東大卒だから賢い!」と信じこんでいることは「痛い」のだとは東大を卒業しても学べなかったようだ。
この手の馬鹿が東大生だから女子大生に性的乱暴をしてもかまわない、と思うんじゃないかな。そういえば、慶応はどうなったっけ。
私が今最もうんざりしているのは「英国離脱反対!トランプ反対!」といってる人間は、この先もぜんぜん生活に支障なんかない真実で、
私は英国離脱反対派の駐英日本人をネットで見ているが、既に「日本円で買い物がお徳に出来る!」なんてはしゃいだりして、
うん、そうだよね、あなた方はどちらに転んでも結局恵まれた生活が出来る、ならあなた方に踏みつけられている人間の意志を尊重してやれよ、と思う。
結局何も変わらない、切ないなあ。
この騒動はどこまで続くか、やりすぎのパフォーマンスはどちら側にも。うんざりするなあ。