雑談。

所沢市では二人目育休中は保育所を退園とは、産後まもない母親にいきなり二人の面倒を見ろという、なんと無茶をいうことか。
「待機児童がァー!」というが、そもそも女性に「働け」「子供を産め」と無茶なプレッシャーばかりかけるのは女性が嫌いでたまらない人間が政治やってんのか、と思うわ。
なんで少子化なのに保育園が足りないのか、まあ、結局、働く女性でないと子供が持てない世界であるということよ、
幼稚園をすべて保育園化すればいいのに。というか、幼児は全て保育園で見る、でもいいと思うわ、専業主婦やってても、働こうかな、になるしね。
娘が都内で働き始めてしみじみわかったのは、東京のような大都会では専業主婦になる方がおかしいだろう、ということで、
働くことでいくらでも人と繋がれるし、いろんな機会にも恵まれる、地方では都会ほどの機会はないしね。
むしろ働く方が子供のためになるようにも思うんだな、人とつながる、は大都会では特に大事なことだし。
年寄りの面倒を見るよりは、生まれたての子供の面倒を見るほうが、国のためと思うんだが、それを「母親が悪い!」だけのお題目を未だ唱えているようでは
どんだけ頭の悪い専業主婦に育てられたんだよ、お前ら、と政治家に言いたいわ。
キャラ弁をうっかり褒めて猛反発されるほど、たいていの母親は限界まで頑張ってるというのに、それが見えない人間が政治家をやってるんだな、
睡眠不足でまともにゆっくり食事もとれずに、それでもなんとか生活をやってる人間の苦悩に寄り添う政治家がほとんどいないらしいのには
なんと言えばいいのやら。
しかし、今のテレビでは「妊娠5ヶ月になって入籍」ってな話が二つもあって、入籍だけなら3ヶ月でも出来るのにな、と。
はー、やれやれ、テレビを見ると、いちいち腹立つわぁ。消そう。