NHKニュース、与太を飛ばす、、、?

今朝のNHKニュースで「年収」問題で集まった意見を桑子真帆アナウンサーが

読み上げたものに「共働きで年収1千万円なのに給付金の対象外」

「保育園では専業主婦から「子供がかわいそう」と言われる」など、

複数の意見を一気に読み上げただけなのかもしれないが、

以前話題になった「年収1千万円」は「世帯年収」ではなく

「親のどちらかが年収1千万円以上」だった気が。

読み上げた流れからすると「世帯年収が1千万円」の人間が

「保育園」で「専業主婦」から「子供がかわいそう!」と言われたようだが、

「保育園」に専業主婦世帯が利用できるかね?

私の住んでいる片田舎でも保育園は激戦で専業主婦世帯は保育園は入れない。

読み上げた桑子アナウンサーも「あれ?」という声だったので、

おくられてきたいい加減な意見を精査せずにいるのか、

世帯年収が1千万円を超えられるのは保育園を専業主婦が利用できるような

「ド田舎」ではありえない。どうにも「年収」問題はうさん臭さが漂う。

最近のNHKは私が見た中で朝のニュースで「2回」、

ネットフリックスの「イカゲーム」を話題にのせたりして、まるで広告。

この迷走ぶりはいつからか、

NHKは少し前にもめていたようだったが、もめた後でよりメディアとして

信用できないようになっているのでは、あの大騒ぎは何だったか、

ショーもない与太を飛ばすための布石だったか、

「専業主婦」が利用できる「保育園」って、どこ?

「頑張って二人で働いて世帯年収1千万円になったのに給付金が受けられない!」

って、誰?

なんとまあ、燃えやすいネタを提供しているか、どこの誰が製作に加わっているのか、

やっぱり、はてなでも幅を利かせる「慶〇閥」かね、

NHKニュースまでもがネットの与太みたいな意見を取り上げるようでは

ちょっとどうかしている、と朝から思ったのでした。