ちょっと真面目に考える(その3)はお宿題にする。

いやはや、ちょっと真面目になってみようかとも思ったが日頃なれない事はしないに限る。
ゴールデンウイークといったところで中学生の娘は部活、ダーリンはまとまった休みのとれない仕事なので
結局家でうだうだしている、出かけるといっても日帰りできるとこか、剣道お嬢さんの遠征、だし。
車の運転が苦手なので遠出はつらい。かえってきたら娘よりぐったりしている。
年のせいといわれればその通りだけどねえ、、、
しみじみ思うのは30半ば過ぎてお子様をお産みになられた方々、夜泣きする乳児の相手も大変だが、
育ったら育ったでお稽古ごとや部活動は厳選しなければかなり肉体的につらいんではないかとよけいな心配。
同級生で結婚が遅かったり或いは子供になかなか恵まれなかったり、何となく作る気になれなかったり、
で最近になってふと出産したりしてる人がいるので私もまだ3人目大丈夫でしょう、と時々いわれるが
大抵ダーリンの年を聞くと「アー」と何もいわなくなる。うちはダーリンと年が離れてるからねえ、、、
ま、それはともかく、教育基本法に「愛国心」なるものを明記する事は私は反対だと主張している。
そんなものを「教育」で「強制」されるほど日本人はまだ腐ってはいない!と私の極右魂が叫んでいる。
大体コンビニをぶっ潰すほど「万引き(?)」するような「少年(!)」に国旗や国歌を「強制」して
どうなるというんだ、「国旗」「国歌」を振り立てて在日や華僑の人たちの店に乱入したらどうする?
国賊だ!!恥ずかしい、この上なく情けない。大体ネット上でも「愛国」なんぞをうたってる連中は
それを他国を誹謗中傷している事にしか使ってないじゃないか、なんと空しい、言葉である事か。
弱いところを狙って「強盗」行為を繰り返す15〜6才の「少年」とは一体この先どうなるというのか、
「少年」という言葉の使い方も哀しい。この先、「国旗」を振り回しながら日本料理店をぶちこわした
一部の中国人のようになるんだろうか、お願いだから愛国なんて教えないでもらえないか、
鶴見俊輔さんは「ぼくは日本人を信用しない」とたびたびおっしゃられているのを思い出す。
私も日本人を信用しない。日本人がバブルのころに金で諸外国の恨みを買っていた。
金を払った上で憎まれるんだからやるせない、海外で同じ日本人と見なされる事にどれほどの屈辱を感じた事か、
私はすぐつけあがり、舞い上がる日本人が憎らしくてならない、純正の日本人であるが故に。
「愛」というものの裏返し、どうでもよければ腹も立たんからなあ、、
ところで「uumin3」氏というのは傾向としては「finalvent」と同じ箱に入る人なので私としては残念でならない。
私の印象ではuumin3氏は30代の独身女性で教職、或いは研究職についている高学歴な方であるが、
そういう人が「教育」も「愛国」も「強制」しろ、とまるで一昔前のPTAのおばはンみたいな事を書くとは
実生活にどのような御苦労があるのか、とふと涙する。
言う事を聞かない学生にでも手を焼くのか、あるいは、私生活で「愛」が不足気味なのか、あんまり言うと
私もまるで「国民会議」だか山谷えり子議員だかみたくなるのでやめておくか。
私みたいに4大卒業にもかかわらず20代前半でさっさと結婚もして出産も済ませた30代後半の
世界の狭いおばはんが「愛国心を教育しろ、何がなんでも国旗国歌を強制しろ」とキイキイ言うのなら
まだ世間的にはわかりやすい構図なんだが一般的にはどうよ。
何のかんので忙しさがおさまればもう少し考える事にする。宿題って事で。