アホは海外に出ても外資に行っても、

隠せない。

と言うのをはてなの話題を見てしみじみと。

先日、吉野家の常連は行き場のない人間と断じた素敵なマーケターの

愛弟子で高校から4年かけて日本の私大の帰国子女入試枠に入って

でもなぜか時々「わたしって貧乏出身!」とやりたがる某元外資女子の周辺は

なぜか「信仰!」と言っていいほど「外資!」「海外!!」と言いたがるが

そういう連中に限ってなぜかいつまでも日本語でツィートしまくるのは

実は海外に行こうが外資で働こうが、結局は日本にしがみつかねば生きていけない

あほな人間ばかりなんだろう、と妙に納得させられるのは何故か。

ここ10年ほど、ホンマにタイトルばかりの阿呆が増えたのは、

「義務教育も私立じゃなきゃ!」と言う割に、さほどの大学にも行けず、

親のコネの力業で就職先を見つけてもすぐ脱落し、の連中が

それでも行き場は日本しかない!能力の低さをしみじみと私に思い知らせて

どこに行っても阿呆は治らん、と気の毒に思っているのでした。

京大の学費が80万って、工学部の施設費を入れても初年度でそこまでいかないのが

日本の国立大学の良い点で、特に旧帝大の工学系の設備の圧倒的な良さは

他国に負けないレベルであるのを、はてなで騒ぐような連中に、

ガチ理系がいないので全然知らないのだよな、

そして日本の本物のスーパーエリートはしれっと旧帝大のガチ理系に進学して

修士まで行ってその後博士に行くにせよ、海外に出るにせよ、

出自の良さと無敵の能力で世界を渡っていく、こんなのには遺伝子レベルでかなわん。

でもそういうのは、はてなにはいないから。

海外大だ、ボーディングスクールだ、と言ったところで、

親が日本語でツィートするようではどこに就職したとしても3年持たずにほぼ無職。

外資の高い給料をうそぶく人間たちのどの程度が10年後その年収を維持できるか、

旧帝大を出たとしても数千万の年収を維持できるのは一握り。

少しばかり新卒の給与が高い外資に行ったとしても3年持たずに追い出されるのが

ほとんどである事実をネットが全く書かないのはまことに不可思議。

私の子供たちに聞く限り、「P&G」なんかはそこまで人気の企業じゃない。

ほかの「外資」と同じく。行きたがる連中の怪しげなことで有名だから。

そういうことはネットに一切出ない。広告活動ってすごいね。

働かなくても食べていけるけれど、常に能力に見合わぬタイトルを欲しがる層が

海外大だの外資だのと騒ぐけれど、まあ、家にお金があってよかったね、と

一般庶民は見ていればよい、親同様、子供の出来もさほどではないので。

今や日本の国家資格は富裕層の認定証になっている現実と乖離した

「海外大!」「外資就職!!」と思ったのでした。あほやん。おわり。