ふと思ったこと。

関西の某洋菓子店のブラック企業ぶりがニュースで暴かれて、

ひょっとしてオーナーが今まで使っていた「コンサルタント」を切ったんで

報復に暴露されたんじゃないか、って気がしないでもなかったり。

一時期はてなで「外資系!丸の内!コンサルー!」なんて騒いでいる連中が

妙にここをもてはやしていたりして、そこまでおいしかったっけ?と思った覚えが。

まあ、おいしいんだけど。でも関西の洋菓子はどれもまずまずだけどな。

地方企業のぼんくらご子弟をお仕事バーターにコンサル業者が預かる

かつては銀行がお互いのために確立した風習が定着して、

このご時世、どこにつながれば生き残れるか、どこもが迷走していて、

結局使い物にならない肩書だけのぼんくらが世の中にあふれるようになった。

日本の衰退ってそういうことなんじゃないかな。

持っている武器は自身の能力だけな人間を使い捨てにする文化と言説だけは発達して、

地獄はいつまで続くやら。

修行で我慢させるのも行く末が見えていれば辛くても頑張れるが

「将来は勝手にやれ。でも奴隷働きはしろ」の無責任さでは

いつか誰もついてこなくなる。

そういう調子のよい店って、結構ある。長い目で見れば確実につぶれる。

でもそういうのを妙に煽って持ち上げるコンサル業者もいるんで、

やりがい搾取で儲かった料金はコンサル業者に流れてたりして。

と、おばはんは妄想したのでした。

そういや、地元の有名店、有名なコンサル業者に持ち上げられるだけ持ち上げられて、

いきなりつぶれたわ。あれだけ一時は全国的にもてはやされたのにな。

蓋を開ければ大赤字だったそうで、怖い、怖い。おわり。