コロナの年末、、

このド田舎の町が数日前から異常に混んでいてみんな帰省してるんだな、

と思ったが、それにしても数が例年より多すぎる。

ハタ、と気が付いたのが、ここは地方でそこまでコロナが蔓延していないので

大都会方面への帰省がとまっているんじゃないか。

そして毎年、海外で正月を過ごす、国内旅行に出かける勢が動いていない、

そのせいで人が多くなっている。

こりゃー、うっかり出かけたらコロナ罹患率、高くなるかも。

発生数がまだ少ないほうなんで調子に乗ってる人間、多いしな。

都心から娘が帰省して在宅勤務を続けているのでほぼ無菌状態なんだが

こちらで拾って帰っても申し訳ない。ひたすらおこもりしてもらおう。

 発症者数はともかく、死亡者数を比率で考えたら沖縄はかなり高いんじゃないか、

これはやはり高齢者が多い地方である故か、

大阪も死亡者数が一番多いそうで、年寄りの町なのね、、大阪。

 上の娘は帰っているが工場勤務の下の娘はぎりぎりまで仕事するそうで

帰ってくるのが明日の夜。

工場でコロナが発生すると厄介なので相当気を使っているよう。

ところで工場勤務とはいえ研究職なので昨日を休みにして長い年末休みを取る人は

多いそう。娘は夏休みをかなり長くとったので今回は止めた。

閑散とした施設の中でゆっくり仕事をするのも楽しいとか。

あと、この週末何か予定があったらしい。相変わらず忙しい人よ、、、

昨日は私と同年の国会議員の突然死の死因がコロナでショック。

気をつけねば、トホホ、、、おわり。