日常雑記。

上京したとき、話題になっている「銀座6」にご親戚と見物。
娘からは「海外旅行客がお土産を買うところみたいだよ」と言われ、娘の言うことに間違いなし。
確かに私のようなおばはんにアピールするものは何も見つからなかった。
入り口は何故か混んでならんだが、入って上に上がれば上がるほどがらがら。(私が行ったときだけか?)
ただエレベーターの各所で、あの有名な草間弥生さんの風船をスマホで撮っている人がいたので、たまに躓いた。
それをやってるのが私ぐらいのおばはんが多くて、こういうのは若い子だけがやるものかと思っていた私は驚いた。
まあ、おばはんのほうが早くに忘れるしな。写真があれば思い出せたりする。私も書かないとすぐ忘れる。
見るべきはあの風船ぐらいか。中国人富裕層向けのみやげ物売り場としては優秀に思った。その割りにあんまりいなかったけど。
上は空いていたが地下は混雑して、ハテ、皆様、何を買われているやら。ご親戚とともに早々に撤退。
私とご親戚は銀座東急も行ったことがなかったので、ついでに見物。
ここはもう一度行ってもいいかな。紅茶の「TWG」があったので、紅茶好きのマイダーリン向けに何種類か買った。
面白いものがたくさんあって、紅茶の味も好きなんだが、日本で売るには、あの紅茶管理はどうなのかな。
缶から量り売りしてくれるのはいいのだけれど、買う単位は決まっているので、
50グラム、100グラムで真空パックにしてくれたほうがありがたい。
茶葉の劣化は湿度の高い日本では早いんじゃないか、真空パックでも空けた瞬間から劣化は始まるしな。
接客のお姉さんがかわいいのでついつい大量に買ってしまって後から、パッキングが甘いのに気がついて失敗した。
封をもうちょっとがちがちにしてくれるかと思ったんだけどな。
とは言うものの、味も香りも良い。
フレバーティーと言えばマリアージュフレールなど、おフランスモノが有名で、匂いづけも優秀だが、
茶葉自体の味が「、、、」だったりするので「TWG」は香りもよく、茶葉も苦味がなくて好い感じ。
マイダーリンは「アールグレイ」が好きであちらこちらのアールグレイを試して、ここはアールグレイでも数種あったのが面白かった。
まあ、高いんだけど。ここでは中国茶も扱っているので、今度買ってみよう。
私は銀座には近づかないので知らなかったが銀座には「銀座5」もあって、そこは超がつくほど庶民的で、
はて、「6」との違いは、何?距離的にもさほど離れてないしな。
銀座は一度行ったとき、某百貨店のおばはんの接客があまりにも無礼者だったので、敬遠している。
同時期に行った日本橋の高○屋(確か)の接客は良かったので、
あまりの違いに「これが銀座かー!」と思って行かない様にしていた。
おばはんは、普段甘やかされた生活をしているので、ちょっとしたことでも「無礼者、そこに直れ!」などと思う。
とはいうものの、かなり耳を疑うようなことを言われたので、忘れがたい。
言われた内容は実は忘れているんだが、「え、客にそういうことを言うか?」であった。
ご親戚に「田舎モノだからそういうことをいわれたのかと思った」と告白すると、
「田舎モノだからではなく単にその人が異常に無礼者だったんだよ」と笑われた。
ま、そんな気もするな、東京で驚くほど悪い接客だったのはその一度だけだしな。
と言うわけで、忘れないうちにメモ。
明日からまた出かけるのでしばらくネットはお休み。