いやはや。

今朝はホットエントリに「新卒の高校非常勤講師の悲劇」が出ているんだが、
私はこの増田は3月末に話が来なかったら、どうするつもりだったのか、不可思議でしょうがない。
「無職」か「フリーター」か。
普通、教員専願の学生は近隣のありとあらゆる教員採用試験を受けて都会なら私立校も視野に入れる。
それでもだめなら大学院進学に切り替えるか、あるいは普通の就職を目指すかが常識の世界に
教員志望の学生は存在するものだが、増田にその情報はまったくない。
そもそも3月ぎりぎりになって連絡が来るとは、
教員採用試験(「教採・きょうさい」と学生は呼ぶ)の成績はよほど下位じゃないか、
講師希望の名簿は成績順なので、トップの学生たちはとっくに別のところに就職をしているのだろう。
非常勤の待遇は確かに大体増田の書くとおりだが、増田本人の出来の悪さがかなり棚に上げられている。
こういう人物が教育の世界にはいる危険性を喚起するはてなブコメはないのだよね、はてなの世間知らずに泣ける。
このシステムが良いとは思わないが、私の地区ではたいてい退職したおじいちゃん先生が非常勤で来ていたりして、
年金をもらいつつ、働けるだけ、働く、みたいな、そもそも非常勤講師は外部の人を招く機会であったりするのだよね。
あるいは、「今年は何とか「きょうさい」に受かる!」の人とか。
何でも「これはひどい!」と吹き上がる前に、どのようなシステムが採用されているか、
「調べる」と言うことを増田を含めはてなの馬鹿どもはしない。
それとも、これは「釣り」か「やらせ」か。
増田のあまりの出来の悪さに私は泣けるが、進学高校では幸か不幸か特進クラスにこの手の非常勤は来ないので、
やはり勉強はちゃんとしておいたほうが良いんじゃないか、成績が悪いとまともな先生にすら当たらない。
と言って、本採用教師だからと言って、必ずしも出来が良いとは限らないのが泣けるわ。
私は「はてな」はなんだか社会擾乱を常に狙って、叩きやすいネタを仕込んで騒ぎまくる場所になっているような、
前々からかなり怪しい場所ではあるが、怪しさがどんどん悪い方向に進んでいる気がするな。
数年前はまだ良心的な専門職者がそれぞれの専門に基づいて詳しい解説をしてくれたが、
それはホットエントリでは取り上げられなくなっている。
本当のことは「金」にはならないのだよね。
なんにしても、この「かわいそうな増田!」の出来はかなり悪いので、
願わくば、さっさと非常勤を辞めて別の職について欲しいものだ。
とんでもない馬鹿でも「かわいそうな労働者!」とさえ言えば済むと思っている「はてな方式」にうんざりしている。
こういうのを続けていると、本当にもっと大変な人間が救われなくなる。
狼少年は早く狼に食われて欲しいものだが、
はてなの狼少年、少女たちのたちの悪いところは「狼なんかいない」と知っているところだな。
少なくとも彼らを食う悪食はまだネット界には存在しないようだ。