雑談。

「就活が辛い、、」という時期になりましたな。(涙)
同じ国の話とは思えないほど、わが子の同学部の学生は売れてしまいましたわ。
ネットでは「4月解禁を待つのでは遅い!」をちらりと読んだけれど、
工学部では5月の連休が終わったころに「エントリーシートってどう書くんだっけ?」とか言った学生まで、もう決まっている。
実質一か月足らずで終わってしまう学生ばかりのようで、人手不足は本当なんだなあ、と思っていた。
現在、学部卒(予定)学生は卒業がかかった単位取得のため院試を控えた学生とともに勉強に励んでいる。
ただ、超大手出版系は選考がまだ続いているようで、なぜかいつまでもそこに残っている学生はほかの内定はあるものの
就活は終わっていないようだ。
学部によって違うのか、それとも業界が違うのか、なかなかマッチングがうまくいかないのか、若いとは、辛い。