年末・炎上ネタ。

ユニクロの文春砲、取材先が新宿の「ビックロ」と聞いて、あの最低最悪なユニクロに潜入するのではなあ、
最初からくそみそに書く気満々であるのがなんとも。
私は地方の人間なので、地方のユニクロと東京のユニクロの違いには驚かされることが多い。
地方にはまともな職がないので、ユニクロなんて就職先としては「エリート」が行くところだったりする。
地域枠を設けて地元の就職先としては安定してるんじゃないかな、地方じゃ都会ほど客も悪くないしね。
新宿のビックロは数回行ったが、もう行かない。
私が行ったときは爆買い中国人家族が山ほどいて、その対応に追われた店員も殺伐としていた。
ビックロで買い物をする中国人の態度は相当悪いように思ったな。
たぶん、彼らはかなりのお金持ちで自国で店員をあごで使うのに慣れている。
その「のり」で買い物をしている雰囲気で、田舎のどんなヤンキーでもそんな態度はとらないぜ、だったりして、
「階層」意識の成れの果て、とはこういうものなんだろうなあ、と感慨深く見た。これはかなり日本人としてはつらいわ。
日本在住の中国人店員にたまたまあたったが、これもまたいまひとつの対応で、地方の親切丁寧な日本人店員との違いに、涙。
都心部ユニクロを展開するべきではないんじゃないか、無駄にお互いを消耗させるんじゃないか、
都心ではアマゾン形式でネット通販のみでやったほうが効率が良いように思った。
少なくとも私は娘にほしいものがあればネットを利用しなさい、と言ってしまったわ、店の雰囲気が悪いからね。
もし店頭で見たければ、都心を離れたところにある大型店舗に行ったほうがゆっくり出来るかも。
都心で安価なユニクロ展開は無茶な気がする。
ブラックな部分は大いにある会社だろうが、地方企業が東京進出して地方の感覚で人材を求めたら無理がある、ってことなんじゃないか、
「地方」のやり方は、「東京」では出来ない、「人が多すぎる」のメリットはデメリットにも直結しているしね。
ユニクロ」は地方発で大いにがんばって欲しい会社なので、あまり叩かれすぎないで欲しいものだな。
この状況はどこかの外資系企業に買い叩かれる前哨戦か、日本の優良企業が安く売られるのを見るのはつらいな。
一方「DNA」、どこかのネット系企業が先に大きくなった会社を引き摺り下ろすためにやってる感がなくもないな。
困ったことにネットは「正義」の「棍棒(ほこ?)」でやっつけたい相手を死ぬまで殴りつけるところなのだよね。
そして、その「たて」は「私たちは少数者のかわいそう!」であったりする。
いまのところ、その「たて」と「ほこ」は「無敵」のようだ。