「多様性」とか「経験値」教とか。

私が若かりしころから、やたらと「恋愛!」「セックス!」と騒ぎたがる輩はおりましてな。
私はバブル時代の女子大生なので、それが「当たり前」だったんだろうけれど、
ヤンキー多数輩出地域で生まれ育っているので、彼らの楽しみが小学校高学年から恋愛とセックスになるのを見て
子供時代からうんざりしているとそういうものと一線を画すほうが共感できるわけで、
「セックスをすれば自由になる!」なんていってる人間のことを信用したことはなかった。
ま、ヤンキーは確かに「超」がつくほど「自由」なんで、半世紀生きてもまだ「恋愛」「セックス」を楽しんでいるな、
それを差別はしないが、それを「しない」自由を与えてもらってよかろうと、私は今でもしみじみ思っている。
これは私が若かりしころ本当に言われたことだけれど、「処女は臭い」とか「処女は早く棄てないといけない」とか、
そんな余計なお世話をただ「若い女」と言うだけで我慢しなければいけないなんて、若い女はほぼ「頭が弱い」扱い。
私の処女は捧げるものでもなければ、棄てるものでもない、
ましてや、人の一瞬間の形態を「生ごみ」のように扱う人間と何でセックスしなければいけないのか、
とにかく「若い女とやりたい」をぐちゃぐちゃと言ってくるような交友関係を持っていたことをいまさら恥じる、若いころは、あほ。
「恋愛しなければ結婚生活はうまくいかない!」は「ない」な、
恋愛しまくってきた人の結婚生活が必ずしもうまく行くわけではないのは周知の事実と思っていたが
その反対がある現実をなぜ恐れる人がいるのか、「経験値は万能」ではないですよ。
子育てって、大体「初めて」するものだけれど、それでも子供はちゃんと育つので、経験値がなければ!はあてにならない。
恋愛しないくらいで、上から目線で「何もかもうまく出来ない!」扱いするのはどうかね。
最近流行の「ポリアモリー」が「あり」ならば、恋愛したくないけど結婚はしたい程度の意見も「あり」でいいと思うがな。
恋愛しなくても結婚は出来るし、何が何でも経験値がなければ幸せになれない、ことはないんで、
世の中、「多様性」とは珍奇なものを妙に祭り上げることではない、が浸透するのはいつなのか、
「恋愛で苦労しないと本当の大人になれない」なんて「うそ」だしね。
「人は苦労しないと成長しない!」ってのは「ブラック企業」で主張しそうなことなんだが、
なぜ「恋愛」に関しては肯定的なのか、部活のスパルタ方式を否定する人は恋愛スパルタも否定するべきじゃないかな。
恋愛が好きな人は何があっても(結婚しても)恋愛するし、それほどでもない人はいきなり結婚したら幸せになったり、
それぞれなので、恋愛を禁止しないし、したい人には大いに推奨するが、それをしない人間を見下すな、と書いておく。
多様性、とはそういうことじゃないかな。