胡散臭いルサンチマンが、

はてなに増えたなあ。
息するように「美容費が月6万で普通」の言葉が漏れ出すお嬢さんたちがはてなに出没して、
多くのブクマがつくそのブログをよくよく読むと
お互い同じサイトで似たような「キャリア」記事を書いている「ライター」同士だったりして
「月6万円」を「釣り針」にしてこういう売り出し方をするのだよなあ。
今回初めて知った「一ツ橋出身・ニート女子」も地方の「自称」底辺出身
地方じゃ、大卒であっても「東工大」や「一ツ橋」を知らない人間は「普通」にいるので、
たとえ高卒でも、娘を一ツ橋大学に行かせてくれる親は、かなり見識の高い人たちだと思うけどな。
「弱者」のふりをしてネットで媚びるアラサー女子がはてなでは人気なのだよね。
ネット常識を知らないんで、ここに疑問を書き残すんだが、
こういう「底辺出身でも高学歴、元バリキャリ女子」を自称するライター講座がどこかにあるのかね?
同じ人物が書いてるんじゃないか、と言うほど、似たようなことしか書いてない。
はてなで注目を集めるには!」ってどこかのサロンで教えているかね?
これから「自称・毒親もちで底辺から這い上がってきた元バリキャリ高学歴アラサーライター」を「はてな式・量産型女子」と呼ぶことにしよう。
本当の「弱者」に「美容費に6万が普通」と言う知り合いはいないのだよね。
はてなの「自称・社会的弱者で底辺出身高学歴アラサー女子」の実生活はかつての「○谷女子」と同じく、かなり恵まれているだろう。
やり方は違っても昔から「私って可愛そうなの、、」と媚びる女はどこにでもいてそれに引っかかる男が山ほどいるのは誠に愚かで平和だわ。
似たような「ライター」がお互いを売り込みあうのがいまどきの「ウェブマーケティングスタイル」で、
「情弱はためらいなくだませ!」が電通仕込みかもしれない。
電通がごまかしたお金ってこういうところに無駄にばら撒かれているんじゃないかね。
何重にも炎上を狙う最近のはてなのライターたちに辟易とするのは、私が年をとったせいか。
胡散臭すぎるルサンチマンに好意的なブコメばかりが目立つとは、世間の景気はいいようだ。