雑談。

昨日、久々にホットエントリを見ると「15歳下の彼女と別れた」云々があって、私が読んだときはブクマは100前後だったものの、
最終的には500を超えて、珍しくブクマタワーが建っていた。
元のエントリは何故か消えたようだが、タワーのブコメを読むと「15歳」の年齢差があっても「対等」になれると信じている人がいるようで、
私はそこに驚く。
君ら、15歳下の人間と本当に「対等」の立場になれると思っているのかね?
私より15歳下といえば、もう30半ばだが、それでも自分の娘に年齢が近い人間にお金を出させようとは思わないのだよね。
「大人」が「子供」に「借り」を返せる唯一の方法は「お金」であるとの常識が、はてなの自称平等主義には欠けているようだ。
ましてや相手が15歳下の女性とは、君、その「彼女」が君と同じ年齢であったとしたら「お付き合い」を考えたかね?と聞きたい。
ちゃっかりと相手の若さを食い物にする気であるにもかかわらず、支払いだけ「平等」を求めるとは、「逃げて正解!彼女」と叫びたい。
若いんだからそんなポンコツ男は早めに切って正解だわ。
しかし、情けない話だが「ポンコツ大人」は増えているのだよな。
私の娘世代は「おごり」文化をほとんど知らなくて、同世代はもちろん相当年が離れていても自分のぶんは自分で払う。
そういうところにつけこんで来るいい年をした馬鹿男はいて、どちらの娘かは伏せるが、公的な関係で知り合った相手とみんなで食事をして、
そのあと個人的に誘ってきてもお金は出さない。明らかに目的は娘の若さだというのに、その若い時間を無駄に使おうとする。
こちらは世間知らずなので「先輩」と遇しているのに、向こうは明らかに「あわよくば」を狙っている。
さすがに何度目かにはおっとりしたうちの娘も気がついて丁重にお断りをして、
しつこく絡む素振りを見せた時点で心配していた娘の同世代が片をつけてくれて、世の中にはいじましい大人がいるもんだと勉強になったよう。
振る舞いは娘世代のほうが「大人」であったりして、この手の「年寄り」は年齢相応の「成長」が出来ていないのを「金銭」の面で露わにするのですなあ。情けない。
年頃の娘を持つ親から、バイト先で20歳近く年齢上のオッサンに目をつけられた、相手は何故か自分と若い娘を「対等」と思い込んでるなんて話は山ほど聞く。
「なんだそりゃー!」と言いたくなる。君な、自分と同世代に相手にされていない時点でもう年下とは「対等」ではないから。
完全な「対等」は大きな年齢差がある場合、存在しないから。がわかってないのが普通にいるのだよな、、、
結局、ちゃんと年をとってこれなかった、15年間の自分の経験がほとんど「無」でしかないのを自分で証明しているような奴は
どうしようもないのよ。似たもの同士の同世代とつるみなさい、と私は書いておく。
私自身はちょうど10歳上の配偶者もちで、相手が積んできた10年と言う歳月にはなかなか追いつけないものだと結婚して20年以上たっても感じている。
マイダーリンは、出会ったときからまったく私に払わせようとしたことがなかったな。
彼は結婚相手でなくても目下の人間に「時給」を支払う良識派で、その良識と私は結婚したので「おごってくれたから」ではないがなかなか理解されない。
年齢差って難しいものよ、、、、