日常。

実家母、退院。
ひしひしと感じるのは、「今日の私は明日の私より、若い」で、できるだけ早めに人生のお片づけは済ませねば。
もっと思い切って「捨てる!」をするべきか。ついでに「老いては子に従え」の言葉も思い浮かべる私は親不孝者。
大昔からその言葉があるということは、昔から子供世代は親に手を焼いた、と言うことか。
親も子もいうことを聞かないわぁ、、(涙)まあ、それが「日常」か。
一方、私の子供たちは何をしているか、成人した子供の動向は、親は把握できないなあ。
上の娘は真面目に働いてシングルライフをそこそこ楽しんでいると思われる。
が、下のお嬢様は活発で、世界進出も果たし、いよいよ「24時間働けますか?」な活動ぶり。
こまめに予定を入れてこなして行く姿は、かつての企業戦士を見ているかのよう。
立派な社会人になれることであろう、たまに帰ってきて数日家で羽を休めるのも、バブル時代のエリートサラリーマンそっくり。
「いやなこともあるけど、いいこともいっぱいある」が人生の信条なのは、すばらしいな。
で、活躍する子供世代の負担にならないようにこれからの人生をどう生きるか、が私の課題。
とりあえず、マイダーリンの遅い遅い夏休みの日程が決まりそうなので、旅行の計画でも立てるか。
ババアもがんばる。