二人暮らしも3年目。

海外ドラマをよく二人で見ている。
今は「ホームランド」のシーズン4をフォックステレビで見ているのだけれど、
主人公の「キャリー」がかわいそうで見るのがつらいとマイダーリンが言い出してびっくり。
えぇ?この女、任務のためなら何でもする女だよ?
ついこの間までいたいけな若者を肉体で篭絡した結果、○○してしまったというのに、だから私はキャリーさんは「ド外道」だと思っているのに
あなたは、敵に一服盛られたキャリーさんがかつての恋人を幻覚で見てしくしく泣いただけで「かわいそう」と思えるのかー!
以前「ダウントンアビー」を見ていたときも、気位が高くていやな女である「メアリー」のご夫君「マシュー」が唐突に死んだのを悲しんでたな。
私は、メアリー様の周囲の男はみんな突然死する法則でもあるんかね、
タイタニックで亡くなった婚約者といい、一夜の情事の最中に突然死した外交官といい、なんと不吉な女であることよ、としか思わなかったのに、
夫婦で見えているものが違うことよ。
私のみもふたもなさを反省するが、きわめて不愉快な女であるにもかかわらず、どこかもろい面倒な女をマイダーリンが妙に愛好するとは、
何でなんだ、マイダーリン!と思わずにいられない。
私はキャリーさんもメアリー様も「こういう女、近くにいたら迷惑だろうな」と思っているが、こういう「魔性系」は男性に魅力的なのかね。
女の趣味が悪すぎるよ、ダーリン、なんて自分の首を絞めるような感想を持ったりして。それとも、私には「ない」ものを女性主人公に求めているのかね?
なんだか、悶々とするなあ。
自分を振り返れば、私の好みの男性主人公がダーリンに似ているかと言うと、そんなことはかけらほどもないので、何の関係もないのかなと思うが、
ハテ、私はドラマの主人公がかわいそうで見てられない、なんて思ったことがあったかどうか。
どんなに困難な立場にお気に入りの主人公が立たされようが、「で?」と情け容赦なく楽しみにしているので、やはり感性が違うということか。育ちが悪いって怖いわぁ。
海外ドラマは結婚したばかりのころからよく見て、一定時間になると必ず重要証人が死ぬ「ペリー・メイスン」にはじまって
「ER」ツインピークス」「名探偵モンク」などなど、途中、子供の受験でブランクがあったりしたものの、二人で楽しんでいる。
最近、女性主人公モノが増えて、主人公たちが「働く女子」なので、ダーリンはどこかしら「娘」を重ね合わせているような、
でも、うちの娘さんたちはこうも破滅的な部分はあまり持ち合わせていないんじゃないか、
図太い母親の私に育てられたので、危険な立場に陥る心配はないような、でも繊細な父親の存在は娘にはありがたいかもしれない。
ドラマを見ながら娘たちのことを心配している、娘のことは、間近では見られないものね、、、
結婚して20年以上たつのに、まだまだ配偶者の知らない一面を見つけている毎日。
面白い人と結婚したなあ、たぶんこれを「幸せ」と呼ぶんだろう。「夫婦二人暮らし」もまた楽し、と言うことでした。終わり。