あさイチ、、、

某水泳選手の会見内容があまりに痛くてBSに変えて、うっかり「あさイチ」を見逃すところだったわ、、
で、先ほどかえるとなんと「保育園は迷惑」問題。
「姿を見るのも不愉快!」ってどういうこっちゃ、のぞけば姿も見えるだろうよ、のぞくなよ、と、
突っ込みどころ満載な近隣住人は極端かもしれないが、なんでここまで子供を嫌がるかな?と不可思議で仕方がない。
人間の姿を見るのも不愉快って、あんたの姿を見るのも不愉快だよ、と言われたらどうなんだろう?保育園は出来るだけの対応をしているのがひたすら気の毒。
以前にもネットで、保育園、幼稚園騒音問題で「子供に大声を出させるような教育の仕方が悪い」がほとんど結論となっていたことに驚いたが、
リミッターのかかってない声が大きいのは、子供だけではないんで。ボケた人間、あるいは障害のある人の声はものすごく大きいんだよね、
これは「教育の仕方」がどう、というわけではない。
何にもわからない人間が、つか、子育てをしてきていない人間が、妙に「教育」に口を挟みたがる、この弊害は、いい加減一般化してもいいだろうに、
未だ自分の言ってる「論理」が正しい、と信じる、それに引きずられる人間多数、アホかいな、としみじみ。
「声」には「慣れ」ます。我が家の一番近い家には障害のあるお子さんがいて、常時奇声を上げる環境にありますが、慣れました。
で、慣れたあたりに環境が変わって、以前ほどの騒音にはならなくなりました、でもそれにも気がつきませんでした。
結局、事情がわかっていればそこそこ我慢できる、それが年取った人間の技術力、なんじゃないかな。
異常な程のクレームは、相手の非常識さを責めてもいいんじゃないか、
もうかなり前になるが、子供たちの小学校の近所で運動会の音がうるさいと、運動会の音楽抜きにした年があったりして、(白けた運動会だったわ、、)
でも要望を通すとどんどんエスカレートして、別のご近所の人達があまりにうるさく文句を言う人にキレて、
最終的には遠方に住んでいたクレーマーのお子さんを呼び出して、その人は「ボケ」てると発覚したわ。
ボケると我慢がきかなくなるのよね、、、あまりのクレームは精神障害やボケを疑ったほうがいいかも。
と、かつての美少女宮沢りえちゃんの声を聞きながら、書いたのでした。
子供の声が我慢できなくなるほど、私はぼけたくないなあ。