雑談。

引越しのもろもろには地域性があるな、と。
それはともかく、裕福な専業主婦のプチ起業は迷惑、ってな、あーもう聞き飽きたわ、そういうの、な話題を見かけて、上野千鶴子がもう数十年前に言いませんでしたかね、
当時は、裕福な専業主婦の「ボランティア」が仕事を奪うってな話だったけど、って、今は、多少の「ペイ」を求めてるだけ、ましなんじゃないかな。
ブコメでもあったけど、主婦の片手間仕事に奪われる仕事なんて、結局はダメな仕事でしょう、ボランティアに任せたほうがマシってな件はどこにでもあるし。
男だって、ゼロから始めるときは、自分の妻側から援助されるのは当たり前なんだよ、それが「女」だと「許されない!」ってどういうこっちゃ?と思いますけどな。
でもこういうのが「フェミ」って言われるんだよね、自分で、自分の時間の使い方を計画するのは「ダメ!絶対!!」って、
援助は自分の実家だけでないとダメなのはなぜ?女だから??と、なんだかんだで成功した男って、「内助の功」と呼ばれる妻のサポート受けてますけどな、
つか、それなしに成功した人を私はほとんど知らないんで、でも何故か男はそれが許されて、女はそれが許されない、
その窮屈さを「フェミ」は未だに解明しない、まあ、なんだかんだで自分の手の内を晒すのが嫌だってことでしょう。
ネットで、はてなで、フェミっぽいことを大声で言う人が独身で、完全に自立した人を見かけたことがないんで、自分はいいけどほかはダメ、って言ってるようにしか見えない。
いつになったら、女が生きやすい世界になるのか、もう少しまっとうな意見が出ないものか、期待してるが、全然、ない。
それでも、ブコメが多少ましになってるか、と、専業主婦の片手間に奪われる仕事なんて、それほどでもないってことよ、
そういうのを全速力でスルーするのが「フェア」なのか、考えるなあ。言ってることが、中途半端であっても、それを言うのが「女」であったら、正しいかのような意識は
そろそろ死んで欲しいと願う今日この頃。
現実世界のスピードは、ネット界で安穏としている人以上に早い、と最近つくづく思う。ネットにも老害ってあるよなあ、、、