人生雑記、、、

知り合いの住職が急病で跡取りを大慌てで探している話を聞く。
もともと、娘二人だったので、どこか親戚の子供(何故か親戚も寺ばかり)についでもらえればいい、と
ご病気になった御住職は考えていたようだが、どこも跡取り不足で、回す余裕はない。
いやー「少子」がこんなところに影響が。考えてみれば「直葬」が増えているって、こういう事情があるのかも。
檀家制度があいまいになって、さほど先が見えない寺の場合、あとを子供に取らせよう、と思う人が少なかったのもあるんだろう。
いろんなところが衰退していくものだなあ、、、聞いていて、なんだか切なくなった。
「職業の自由!」というのは当然の権利ではあるが、幸か不幸か、後をとらねばいけない家に生まれた「責任」というのも、
考えるのは大事かもなあ、、、
急病の住職の娘さんたちは30代で未婚、養子に来てくれる住職さん大募集とは、とても大変な「婚活」をするって感じかなあ。
少子化」の切実さがしみじみと。半世紀近く生きていると、若い頃とは考え方が変わるわぁ、、、(涙)