雑記。

今日は下の子の体調不良に振り回された。
おそらくは部活動で冷え冷えとした空間に長時間無理な体勢でいるのが原因の一部のような。精密な検査をするかどうか相談中。
ふと見たブクマで23歳女子の話があって、「17歳離れた彼氏」というのに腰を抜かす。
そういえば正月に帰ってきた上の娘が
「友達で10歳以上年の離れた人と付き合っている子がいるんだけど、ママはどう思う?」と聞かれ、ギョッとした。
「学生時代は同年代の人と付き合うべきじゃないかな」と答えると
「ママはパパと10歳も離れてるのに。」
社会人になると違うからねえ、、
で、同じことをパパにも聞いたらしく、パパも私と同じ回答で、夫婦は似た者同士だなあ、と
聞いていた下の娘が「10歳と20歳は全然違うけど、60歳と70歳は同じおじいさん、おばあさんだものね」などと
したり顔で言ったので、ウケた。
年上の人間と対等にやりあえるようになるには相当な社会経験が必要で、それを学生のあいだは満たしていない、
学生時代に年の離れた男性と付き合う女の子は求めているものが「恋愛」とはどこが違っていた気がする。
その違和感をまだ娘は言葉にできないでいるようで、「あなたは同世代とお友達づきあいをしなさい」というと安心したようだった。
純粋な恋愛ができるのは学生時代だけ、その恋愛に親子関係を持ち込むのはどうかと思ったり。
なんにしても増田のお嬢さんは、大切なお母ちゃんと同世代と付き合うのはやめたほうがいい気がした。
自分が思っている以上に与えることになってるからね、どうしても。
そしてそれに甘んじる男にろくな奴はいない。そういうことを身をもって知るのは辛いだろうな、と思ったのでした。
それにしても、下の子は面白いのに体が今ひとつ丈夫ではない。とほほ。