雑談。

ブクマを見ていてしみじみ思ったのは「あんな小娘詐欺師には一文だってやりたくない!」の叫びで、
「小娘」って時点でもう一銭も出す気無いでしょ、あんたたち、と思わずつぶやいてしまうわ、
同じ小娘でも純粋無垢な処女ならオッケーか、処女は相変わらず「売り物」みたいだ。
なんかけちくさい「支援」が多いですな、実際お金を出した人たちの意見はどうなんだろう、本当のところはほとんど見えないなあ、
「裏切られたー!」と叫んでいる人が多いのか?本当に犬に食われている人たちなのか?棒もって追い払ってもらわなきゃいけない人たちか。
私には、提示された額が100万円を切る微妙な額だったのが今も不思議だ。
早稲田の1年分の学費ぐらいにしかならないでしょ、彼女のもろもろの必要経費はどうするつもりだったか、
私はいっそ、関係者の同棲相手であってくれた方が安心できるわ、
とりあえず、1年分の学費を確保して復学出来れば生活費の心配無しに大学で勉強することも出来るだろうしね。
ふと「支援」って結局、なんだろう、と思うなあ、
「人」のための支援ではなく「早稲田大学」への「支援」か、何が何でも早稲田大学に渡してもらわねばならない「支援」金か。
「早稲田」を支援したいのなら、確実な大学寄付窓口へ。「小娘」をとおしてじゃないでしょう。
「人」を支援したいのなら、その使い道は詮索しない、くらいの人間じゃなきゃね、
「そういう問題じゃない!」と言われるのは百も承知であえて書くんだけど。
彼女は確信犯的詐欺師だったのか?私は一度でもちゃんと一般的奨学金を得ることのできた人間をそこまで貶めたくはない。
それなりの大学に入れば、成績を維持しながらバイトに励むのは「よほど」でなければ出来ない、
そんな「よほど」が出来る学生は、はじめから自分がもらえた奨学金を手放すようなことはしない、
そういう「よほど」の学生「だけ」を助けたい!ってのがネットの意見だろうけどね。「よほど」の学生は「へま」はしないのよ。
純粋無垢で金ピカ・完全無欠な「可哀想な学生」をさがすのはおよそ至難の業、そういう「完全な人」をこれからどうやってさがすのかな。
「隊長スコープ!」でさがすのかしらね、それって結局は「隊長のお気に入り」をさがすって事じゃないかしらね。
そもそも「苦学生」って実はそれほどいないんだわ、苦学生になりそうな子はほとんど進学しないし。
「そういう子どもたちに夢と希望を与えるためにも本当の意味での支援を!」と叫んでくれるんだろうけど、
そもそも大学に行く4年でどの程度のことが彼らに得られるのか、有名大学出たから高収入になれる時代ではないしね。
今の学生を、大学を、どの程度わかっている人間がこの騒ぎで批判に走ったのか、そのあたりを知ることはできないだろうが
隊長にしろ、子どもはまだ小さい人が多そうだね、大学に通う子供を持つ人は批判してるのかな?
今は矛先が佐々木氏になって思う存分叩いている人たちがいて、佐々木氏に同調する人間は「情弱」らしい、新たな「差別」誕生だな。
私は佐々木氏を支持していない人間だけど、今回の件では佐々木氏に意見が近い。
そういう人間は「バカ」決定なんだろう、ま、バカはバカなりにネットに自分の意見を書いておくことにするわ。
「キャバ嬢やってるんだからレイプされたって文句言えないだろ?」が、今回の件でもっともうんざりした理屈、
そこに「公的な場での正義がどうの」と絡めたところで、根底にその意識があって、それを存分に利用して煽りまくったのは事実。
そこを全速力でスルーしていく人間が「正義」を語る、最近、ホットエントリは読まないに限る、と言う気がしてきた。
見れば腹がたつ、同調圧力にも、独善や傲慢にも。
ところでブクマで指摘されて「なんとか隊長」はまだ39歳だった、なるほど、あれはギリギリ「30代の正義」か、
これを貫き通したいなら「40歳になりたくない!」はずだわ、自分でも多少はわかってるんだな。
批判されまくる佐々木氏の年齢をついでに調べると1961年生まれ、51歳か、これにも納得。
彼らとちょうど6歳づつ離れている私が佐々木氏よりなのは、ババァである証拠、ババァで十分、小娘を全力で叩く群れに加わるよりは。