いろいろ。

今年の確定申告は格別混んでいたような。
去年は私の検査やら投薬やらが結構な値段になったので医療費控除の手続きに行って、以前、娘の矯正治療費の時にしたとき以上に
チェックがきびしかった。返してもらうのに文句は言えないが。
上の娘が寒い某大国に語学研修に行っている。寒い時期に寒い国に行かなくても、、と思うものの、だから費用が安いのよね、、、親孝行の娘だわ(涙)
下の子が「お姉ちゃんばっかり!」というので、「あなただって、アメリカ研修があるのにお友達が行かないからって辞めたでしょ」と言うと
「だって、お友達が行かないと意味がないもの」と、研修旅行の「意味」って本質的になんですかね?と聞きたかったがやめておく。
「女子高生様」のご機嫌を損ねるのは大変面倒くさい。こうやって甘やかしているわぁ、、
上の子の研修地はとにかく寒いらしいので、いろいろと防寒具を用意して、あれやこれや気をもんで、でも行くときになったら、
「何とかなる!」と私はあっさり見送ったものの、「パパ」がうるさい。
「毎日電話しろ」のなんの、となんだかんだいって、父親は娘を心配しすぎるものらしい、ホンマ、あかんわ、男というものは。
まあ、世代のちがいもあるか、私は一人で海外で暮らした経験があるけど、ダーリンはないものね。
上の子は一人ではなく大学のクラスの子も一緒なので、まあ、安心。行く前は不安がっていたが、どうやら楽しそうなので、よかった。
テレビをつけると、「オセロ」の話題しかしていなくて驚く。何か進展でも?と思ったが、そうでもないようだ。
いつまで騒ぎ続けるんだろうなあ、、しかし成人して洗脳されると本当に家族は手を出せないものなのかなあ、なんともお気の毒。
自称占い師かぁ、、、占い師に「自称」や「他称」ってあるのかな?などと妙なことが気になる私。細かいわぁ、、