ぶつぶつ。

検索記録におかしなものがあるな、と思ったら「ミスコン・是非ネタ」が出ているらしい。
「女は顔じゃないはウソ」って、ウソですよ、バカですなあ、女は「学歴」ざんすよ。
女も高い学歴さえあればたいていのことはチャラになるのが真実です。
それに高学歴であれば、容姿も3割り増しに受け取られます、
そういう「真実」はあまり語られないのが「言葉の世界」のむなしさだなあ、、
あまりにも身も蓋もなさ過ぎてこの真実からは全速力で「スルー」なんすよ、
この世界が完全なる「学歴社会」であることを否定したいのが大半の人間の願望で、
「学歴社会」つまり「階層社会」では「ない」と信じたいわよねえ、(涙)私もそうだわぁ、、、
ま、でも「学歴社会」「階層社会」であることを受け入れれば、この世界はそれなりに住みやすくもあったりして、
「学歴」もなければ「上層階層」でもない自分が「幸せ」になるには、どうすればいいか、
現実と徹底的に向き合えば、案外、社会は甘くできているのですよ、「ミスコン」なんかに腹も立たない。
つか、「ミスコン」って、ある世代の女子アナの登竜門じゃなかったっけ?
女子アナほどの努力家はいないと私なんかは尊敬してしまうなあ、
この人たちは自分の容姿の評価すらも完全に自身の管理下に置いているんで、
こんなに頭のいい女性たちを私はほかには知らないなあ、そもそも「美人」は頭がいいしね。
私はまだ頭の悪い美女に会ったことがないわ、そして頭のいい美女というのはたいてい性格もいい。
それが本当の「頭の良さ」なんですよ、でもこういう人たちは大体「顔だけの女」と言われてしまう。
その根本的に大まちがいな差別心をどうにかしたほうがいいんだけど、そこも大体全速力でスルーされるもんですわ、
何でなんでしょうな?ほほ、なぜか、答えは大体察しがついているけれど、あえて書かないことにするわ、
「頭の悪い美人が顔だけで玉の輿に乗れた!」を、いまだかつて私は見たことがないんで、
見たことのないものを信じることは出来ない、とだけつぶやいておこう。
世の中、学歴は高くてもバカな人間ってのが結構いてね、
そういう人間はわりと巧みに言葉を操るんで、とんちんかんな話がまことしやかに流通してしまうものよ、
言葉ってのは本当にやりきれないほど面白いものだね。