雑談。

品格なき兄弟げんかが国会で行われているこの国で、品格とはなんぞ?
と、品格ともっとも遠いおばはんがつぶやいてみる。
ま、この兄弟げんかは、弟の方が更にできが悪い、さすが自民党クオリティー、と感心してしまうな。
なんつーか、自民党の面々が何か言う度に「おまえが言うな!」と思ってしまうなあ、
特に、「本当の保守」だのなんだのと、あの、閣僚が自殺した、途中で内閣を放り出した元総理、安倍ッチが
臆面なく言ってるらしいのを漏れ聞くと、「品格って、、」と、遠い目になるわ。
本当の保守は、「もう出来ません!」と自分の仕事を途中でほっぽり出すことか、
いやー、地球にやさしい、じゃなく、どこまでも「自分に優しい」日本征服、と言ったところか、
「本当の保守」とか「品格」とかって、いったい何なんだろうね。
鳩山兄弟は「お金のことなんかで喧嘩するんじゃありません!」と教えてもらわなかったのかしら、
なんて思ったが、よく考えてみれば、私も教わったことがないわ、家にお金がなかったし。
必要のないものは、教えられることはないのよ。(涙)
その必要のあるご家庭の方々は、「金銭教育」をお子様方に施しましょうね。
でも、やったところで、やっぱり同じだったりするかもね。
なんか、ただただ、鳩山兄弟のお母さまが可哀想で、可哀想で、
いくら何でも50過ぎた息子のできが悪いのを80過ぎた母親のせいにする人間はいないだろうな、
と思いつつ、「自己責任論」が大好きなこの国では、それもまたあり、なんだろう。
品格なきこの国で、品格なく生きていくことこそ、この国の「本当の品格」、と思うのであった。