東京見物記。(その3)

私の記憶は二日程度しか持たないようで、どこに行ったか、どんどん忘れていく。
とりあえず、高2になった上の子のリクエストで六本木ヒルズと原宿に行った。原宿なんて30年ぶりだよ、そういう地名があるのさえ忘れていた。
で、「ろくヒル」と東京在住者が呼ぶところはふーむ、微妙、
なんで高校生が行きたがったか、「ホリエモンの住んでるところを見たかった」って、もう住んでないし。(多分)
思ったよりこんじんまりしたところだな、特にすごいと思うようなこともなく、中高生の喜ぶものも無し。毛利庭園、しょぼ。
で、早々に歩いて表参道ヒルズへ行って、ここは下の子が好きなキャラクターグッズが売っていたので満足したよう、
私は、これだー!と欲しいものもなかった、議事堂土産物店で、小沢「いっちゃん」まんじゅうは欲しかったが。
そういえば、東大の生協で東大まんじゅうを買った、東大せんべいも。
「東大」と書かれたボールペンなどもあった、いしいひさいちのまんがにある「100点鉛筆」みたいだ。
上の子曰く「ハーバードの生協もこんなの売ってた」と、ふーむ、大学はどこの国も大変そうだな、京大せんべい、まんじゅうはあったっけ。
東大せんべいは上野風月堂、チョコレートはメリーズ、まんじゅうだけ、東大生協オリジナル、なのかな、店の名前がない。
ちなみに国会議事堂の「太郎ちゃんせんべい」は西日暮里のお菓子屋、こういうのって競合してるのか、それとも、ずっと同じ業者か。
東大はどうでもいいが、議事堂の業者は気になった。「さよなら純ちゃんまんじゅう」も同じ店だったなあ。独占なのかな。
子どもたちは原宿が気に入って、何故かというと「ゴスロリ」の店があったから。「下妻物語」を見て以来、子どもたちは「ロリ」服が気になる。
コスプレ服も売っていて見て大盛り上がり、何を選ぶかと思ったが意外におとなしめの「ゴスロリ」服を二人が欲しがったので、買った。
もやしもんの子が着てる服」と、あー、そういえば。よく似合っておりますことよ、ぐふふ。
えーっと、それからどこに行ったっけ、新宿都庁に行った、渋谷、その他、ううう、もう何が何だかごちゃごちゃしてるよ。
東京で車を運転する人はすごいなあ、道路標識をなにげに見ていたら、随分複雑に回り道をしないといけないらしくて大変だ。
あがったり、下がったりだし、東京を歩いている間中、「のーぼりー、くだーりーの、たーびびーとーがー」と歌ってしまったよ。
東京御飯はまずいとも聞くが、私は気にならなかった。と言うか、ここ数年、どこで、何食べてもうまい。
舌が劣化しているのか、うまいもの店を見つける本能が異常発達したか、両方でしょうなあ、、(涙)
パークハイアットでおにいさまにごちそうになった。うまー、うまー、人に払ってもらう食事はうまー、でなくて、本当においしかった。
ありがとうございました。ハイアットのデリカショップはよかった。ここのスモークサーモンは最近食べた中でいちばんうまい。
東京紀行、楽しかったのは確か。ただ、子どもたち、二人共が「観光で行くところだ」と、何のために、とほほほほほ、、、、、(エンドレス)