あまりにも、あまりにも。

週明けから、あまりにも酷い文章を読んだので、気を落ち着けるために吐きだしておく。
「南堂なんとか」とは、どこかで見たような、、と思っていたら、なとろむ先生ご推奨のあの「武道家」かー!!!
もうそれだけで「終わった、、、」人であるのだが、吐き気が我慢できないので、書く。
全文においてナルシシズム爆裂、
「そのくせ、常に成績は傑出して一番という子。それが誰であるかは……想像してください。  (^^);」に至っては、めまいがした。
それ以降は斜め読みしかしていないが、これは明らかにまともな人間ではない。
ネットとは恐ろしいもので、注目されればされるほど、奇妙な人間が嫉妬の炎を燃やす、
この「ゲーム」が「ケータイ」が、などと喚いている人間がいい例だ。この文章をまともに受け止る人は「ネット、広し」といえども、一人もいないだろう。
妄想炸裂、ご苦労様、としかいいようがない。
「頭がいい」とは蔑称になりうる、特に「女性」に対しては。
この奇怪な論理を展開する「南堂」某にしても、もし、あのエントリを書いた人間が女性ではなく男性だったとしたら、
ここまで大上段に構えることもなかっただろう、彼の中には明確な「女性蔑視」がある。
「女のくせに」が、まず「頭のいい女の子」には浴びせられる蔑称だ、
「頭がいい」のと「女の子」であるのはなんの関わりもないはずだ、男の子が「男のくせに頭がいい」などと言われることはまずない。
「女が頭がいいなんて生意気だ」の意識が世間にはある。
「へこませてやらないと」とその理不尽な「嫉妬」を「親切心」に無理矢理置き換えて、
(他人のブログに粘着して罵倒し続けることは「正義」であると思いこんだ、先日、摘発された人間たちのように)言いたい放題、
そうすることで、実は無意識に相手よりも「上の立場にいる」と示せるように思っているのだ、特に彼のような屈折した優越感を持つ人間には。
(しかし、コメント欄の弁明の醜いこと、はっきりと名誉毀損に当たる事実を指摘されたとたんにあわてふためいてコメントを書き散らす
この卑劣な態度を「武道家」とは思わないで欲しい、、)
「頭がいい」ことが下げずまれる理由はいくつかあると思うが、私は「やれば出来る神話」が大きいように感じる。
「勉強くらい、誰でも「やれば」出来る」と、その「やれば」を全くやろうとしない人間は多い。
それよりは安易に、努力する人や抜きん出て聡明な人間の揚げ足をとる方が自分の「頭がよく見える」と信じている、
「誰でもがやれば出来るようなことを何故必死にやってるんだ?」と他人の努力を足蹴にする、
これは努力をしない人間に顕著なことであり、こういう人間は「努力」すらしないので、結局世の中には浮かび上がれないまま、終わる。
そしてネットで優れた人を見つけては、揚げ足をとり、貶め、溜飲を下げる、この「南堂」某のように。
あまりにも週明けに変なモノを見てしまったのでまとまらなくなった、
勉強なんて、「やれば」だれでも「出来る神話」については明日以降、詳しく書くことにしよう。
頭がいい、勉強が出来る、も実はスポーツや音楽と同じく「才能」、それすらわからないんだよなあ、、努力しない、頭の悪い人間には。