今日のわたくし。

今日は、久々にお呼ばれです。朝から「おされ」をします。
日頃「ユニクロ」しか着ない人間がとってつけたようにブランドを着てもなあ、、と思いつつ、無駄な努力をするのよ。
今年知り合いが二人「お受験」で、今回の「お呼ばれ」には来ませんが、去年の今頃は私もそうだったよなあ、、と
「喉元過ぎれば熱さを忘れる」、全く脳の消去機能「だけ」はよくできているもんだ。とはいうものの、2年後に迫る、「ダブルで受験」。
知り合いの一人は小学受験と中学受験の「ダブルでお受験」、これはこれで「親」がいちばんしんどいんじゃないか。
知り合い本人はそれほどお受験に熱心ではなく、でもそのダーリンがお受験熱にかかっていて、そのくせ何もしない、と言う、
いやはや、私だったら耐えられません、知り合いはえらいなあ、としみじみ。「愛」があるからかしら、、
うわさ話をたくさん仕入れてくるのです。それから、来るべき将来に向けて、子どもを家から出すときの心得、とか、
具体的には、どのように下宿先を見つけたか、など、今、特に聞かんでもいいことを聞いてくる予定。
わたくしの話題は、最近のスーパーでは「分包」のベーキングパウダーしか売ってないのでけしからん!について。
栗原はるみさんのレシピみたいに「ベーキングパウダー大さじ1」なんてのに「6グラム」入りの分包なんてなんの役にも立たないのよ、、(遠い目)
どの程度、共感を得られるかは未定。若くて可愛い奥様を捕まえて慰めてもらおう。
では、いってきます。