食べ物雑談。

チョコチップクッキーにバナナチップスと、あまっていたコーンフレークを混ぜ込んで焼いた。
「美味」ですが、バナナチップスの銘柄を変えたためかイマイチ香りがない。(コーンフレークのせい?)
バナナ、ぼちぼち見かけ始めました、なーんだ1週間くらいでみんな飽きるじゃないか、ではバナナケーキでも。
バナナケーキも色々あって私がよく作るのはバターのかわりに植物油を使う「婦人之友」に載ってたレシピ。
婦人之友」では何故かこのあいだ借りてきたバックナンバーにもバターを使わないパウンドケーキがのってて
なんでバターを使わないのか、ちょっと不思議。クランブルにも植物油を使ってるしなあ、、
それはともかく、「こんにゃくゼリー」。
餅が危険だなんだと色々意見があるようだけれど、餅やおにぎりと違って、こんにゃくは消化が悪いし栄養価も低い。
子どもとお年寄りにはおやつであってももっと栄養価の高いもの、消化にいいものを食べさせるべき、で
こんにゃくゼリーのようなものは食べさせるべきじゃない、と呼びかけなければいけないと思う。
食感だけが「売り」だもの、飲み込むだけの食べ物って、子どもやお年寄りにはどうかなあ、
やはりあれはダイエットをしてもいい世代のジャンクフードと認識した方がいいんじゃないか。
私はこんにゃくを食べ過ぎると胃が痛くなるので胃弱か、とほほ。
夏に梅シロップを作るのに梅を冷凍庫で凍らせてから砂糖をまぶす「凍結法」と普通にゆっくりつけるのと両方やったら、
つけ終わったときの梅の皮が「凍結法」では柔らかくなる。梅を食べるのには「凍結法」がいいかな?
子供の部活が忙しいです、、、