とりあえず、足跡。

昨日は「酒井順子」さんの名前が出てこなくて自分の日記を探してやっと思い出す。
酒井和歌子」とか(古いっ!)「酒井法子」とか、もうあかん、記憶の劣化と言うよりもう「ぼけ」が始まってるレベルだ、、
そのためにも読書日記は続けて書きたいものの今日もまた入学式、連チャンはきつい。
昨日は上の娘が130年以上続く伝統校で、多分ここから最も近く、もっとも評判の悪い我が出身中学から初めて
「新入生代表」になったので同じ中学出身の保護者達から激賞を浴びる。
「名前聞いたとき鳥肌が立った」「感動して涙が出た」「ありがとう」と何故か私が感謝される。緊張してどもったんだけど、よかったな。
しかしよく考えたら弁当生活が始まるんじゃないか!今日はとりあえず内科検診だけで午前中で帰ってくるが明日から「弁当」。
あーうー、(遠い目)、長い間「給食」で楽してたわぁ、、、今更ながら「ありがとう、給食、、」
読書日記を続けて書きたいものの、少々重い本なんで、明日以降に。
「中国動漫新人類」を書いておきたい。これには感動した、
これを読めば今のチベットへの両側からの騒動の考え方が変わるように思う。
中国という「くに」と「人民」の関係の切なさ、「愛国無罪」という言葉には考えさせられた。
読んで記録してない本が多すぎるなあ、、
今日の入学式でも昨日と似たようなメンツとまたあう、多分、みんな同じ服、このカジュアルさがやっぱり好きだなあ。