ふと見たら。

教育に関してごちゃごちゃ思うことを書きたいんだけど、「橋下知事にかみついた女性職員が云々」から
公務員の立場としてまっとうな意見を書いた人のブクマコメント、その他を読んで、思ったことを。
書かれたエントリに否定的に反応しているのには、バッカじゃないの?ってかんじ。
あんたら、まともに仕事をしてくれる人と、しない人の区別もつかんのか、と。
こういう人が行政を支えてるってことが「公務員憎し!」の人にわからないから、行政がどんどん駄目になるんだよ、
思いつきで叩いて、やる気を失わせて、まともな人が公務員の仕事をしなくなったら行政組織なんてすぐ崩壊だ、
やる気のある人をとりあえず目立つってだけで叩いて、それが自分たちの首を絞めてるってちっともわかってない。
公務員の環境が「建前」として「理想的」なのは労働者側の最後の砦、のはずで、
ここを崩してしまったら、もう「建前」がなくなってしまう。
「公務員でも容赦なくクビを切る」とか「サービス残業当たり前」にしてしまったら、
会社なんてもっとひどくてもいい、ってことになるはずだ。それでいいのか?
それに、たいていは本当にきるべき人間のクビなんかきらないよ、
「見ろ、俺はきれないはずの(公務員の)クビをきったぞ!」とたとえ橋下知事であろうが誰であろうが
「やった!」とパフォーマンスしても、それ、きらなきゃいけないクビじゃないから。
切っちゃいけない、切られたら「私たち」が困るクビをとってくれるモンなんだよ、そういうモンでしょ、世の中。
結局、地方の行政で一番問題なのは内部で、「コネ」が相当幅をきかせてるってことで、
その「コネ」を切ることは「知事」でも出来ない。
立候補は「2万%ない」とか言ってた人が急に立候補したのは自民党の支持がついたからじゃなかったっけ?
つまり強烈な「コネ」を手に入れられたら知事に「なれる」ってことをよーーーーーく知ってたんだよね。
そういう人が、一番問題な点にふれると思う?
「2万%ない」、と書いておこうかな?ひょっとしたらあるかもしれないし。(わはは)
なんにしても、もう「公務員」というだけで叩かずにはいられない人は行政のサービスをあてにしちゃ駄目だ、
そういうサービスを受けられる機会を自らぶっつぶそうとしてるんだから。
壊れかけた組織の中で、数少なくそれをまともに支えようとする人間叩いてどうするよ?全く見る目がない。
ところで、朝会をすれば府の財政が立ち直るのかねえ、「朝御飯」を食べたら成績がよくなる、みたいだね。
公務員を死ぬほど働かせたり、叩いたりすれば財政赤字が解消されるとでも考えている人もいるようだし。
なんだか「まじない」じみてるなあ、そういう府民の意識を変えたら赤字もなくなるんじゃないかな。
「行政のサービスを一切放棄します。」、すぐに赤字はなくなると思う。
少なくとも府民に比べれば数の多くない公務員にがんばってもらうよりは。