この「国」を、思う。

「壊し屋」小沢君が今更何をしてもそれほど驚くようなことでもないのになんなんだろうな、この騒ぎ方は。
なんか「給油活動」はもう絶対やらなくちゃいけない「お、や、く、そ、く、はぁと」的にマスコミは受け止めてるようで
「金がねぇよ、やってられっか!」と開き直るくらいの態度の方がいっそ、まだ世界から評価が高くなるかもね、
「おお、優等生「日本」がとうとうケツまくった」って。「ない袖は振れぬ」とのらりくらりとやり過ごす、
「国内が動揺いたしまして」と、くねくねしてみせるくらいの方が「拉致」で突っぱねるよりもいっそいいかも。
「小沢君劇場」も、「ふーん」って感じで私としては国家の代表が病気とはいえいきなり辞めてしまう方に
よほど衝撃を受けたので、もう大連立があろうが、小沢君が念願の日本国総理大臣になろうが、驚かない。
あのサー、任期の途中で心の病になるような人間が国家のトップだった、ってことにショックを受けないか?
そりゃ、心の病は誰だってなる、気の毒な農相は自殺したしね。
でも、国の「顔」がいきなり「ビョーキ」でやめるんだよ?「ビョーキ」になるような人間が首相になれるのか、
そんなに日本はぬるい国か、って国民全体が世界から馬鹿にされても仕方がないよな、って思ったよ。
あるいはこっちの方がよほど深刻だけど、首相になれるような人間であっても
今の日本の状態は「ビョーキ」になってしまうくらい「ひどい」のか。
私としては、ぬるい人間が首相になれる国、であって欲しいけどね。
もうどうにもこうにもならない状態のこの国で、誰が首相になっても人間が生きていくことにかわりはない。
大不況下で子供を産んで、崩壊し尽くしたと言われる教育事情で子供を育てて、
その子供達は「今どきの子供は」と言われながら黙々と育つ。
そうそう、このあいだの全国学力テストね、うちの子達上位だったよ、
上の子はともかく、下の子が算数Aが満点、あとのも1問だけ間違いって、意外だった。
ちゃんと出来てるじゃん、全国の結果も、思ったより悪くない印象だ、もっと惨憺たる結果かと思ったなあ、
私もマスコミに影響されちゃってたかな?「簡単だった」と受けた後、下の子は言ってたけどね。
第1回目だから、これからもう少し絞った問題が考えられていくんだろうな、まずは「小手調べ」かな?
その点で言えば、うちの子世代は「時代」の犠牲者だ。
ゆとり教育」の最底辺内容で、動揺する教室で、社会事情で、なんとか育ってきてるのに、
この社会の中でほとんど何もしないのに「口だけ番長」な連中に「これだから今の若いモンは」とあざけられる。
教えられなかったことを知らないのは、子供達のせいじゃない、その時期の大人達全体の責任だ。
私が不思議なのは社会の仕組みを壊してきた人間達が「世の中がどんどん悪くなっていく」と言うことだ。
ジェンダーフリー思想を単に女性を男性が叩いてもいいためのものだとしか理解していない人間
(つまり、いい加減な「専業主婦批判」を「公共の福祉」の名前で正当化する奴のことね)なんかが
自分もまた、社会の仕組みを壊してきた一因であるのを全く認識せずにこの世を嘆く。
この世界が悪いのはね、あなたのような人が存在するからですよ、と私はいつも言いたくなる。
誰もが被害者であり加害者であるという矛盾の中でそれでも生きていきたいのが「人間」、それでも育てていきたいのが「子供」。
私の子供達世代がいわば「捨て石」になって、次の世代がよりよい教育や社会事情で育っていけるのなら、
その犠牲はきっと意味がある。子供達が教えられなかったことも、もし必要になって求めれば、必ず与えられると私は信じる。
「壊し屋」が壊してきたものの中で、壊されたはずの価値観をずっと持ってきた私が、社会はそれでも良くなってきてる、
きっと良くなるはずだ、と感じるのは不思議だ。私は批判される今の若い世代が悪いように思えないんだもの。
特に10代、20代、これからの世代に私は期待してる。
「壊し屋」に一言言いたいのはあんたが壊してきたせいで、この世界は揺らいでいるかもしれないが
その揺らぎをまるで若い世代のせいのよう言わないように、ってことだ。
壊してきた人間が悪いんだよ、あるものをなくせば世界は必ず動揺する。
壊しっぱなしでかわりになるものをまだ作ってないことを忘れるな、かわりになるものを早く作れ、後に回すな。
過酷な社会状況で育ってきた世代を馬鹿にするな、これはあんた達が壊してきたことの「結果」なんだから。
日本は「壊し屋」に壊され尽くすのかな?それでも私は何故か希望を持つ。きっと子供がいるからだろうな。