なんで「増田」?

私はネットの穴居人なのでいつの間にかはてなに「匿名」ダイアリーというものが出来て
それをみんなが「増田」と呼んでいることをつい最近まで知らなかった。
そこにはてなに好まれそうな非常に香ばしい「自称」妻が臨月の夫宣言、があり
数々のブクマも読ませていただいたが、すみませんが根本的な指摘をしてもいいでしょうか?
なんで「やらせ」にみんなこんなに乗れるんですかね。
これ、どう考えても「やらせ」だと思いますけど?
これがいわゆる「ネタ」でなければ「あるある」ねつ造なんてかわいい「おいた」、みたいなモンでしょう。
あっほくさー、こんなことリアルで思ってる人は山ほどいるでしょう、でもそんなことをわざわざ出しやしませんよ。
それをおとそに出す程度に天然のお馬鹿ならば匿名日記になんか書かずに自分のところに書きますな。
「子供を持つ人間ってこんなに差別目線でアホなんですよー」と人に思わせて、
どなたかがほくそ笑んでるんじゃないですか?私はそう思いますけどね。
それに関連してブクマを集めたところも読んで、格別選ばなくてもどのみち「類友」が成り立つもんで、
評判の悪い公立校でも何となく家庭環境や親の考え方が似た子供達がお友達になるわけです。
これはまあ見事なモンです。私はあまり子供の人間関係に立ち入らない方ですが
(遊びに来て、明らかに悪いことをしたときはしかりますのでご心配なく)
ふと、子供達のお友達の家庭環境を聞くとお父さんが大学の先生だったり警察官であったりしますな。
でも最近、個性派の下の子のお友達のお兄ちゃんが家出をした、と言うので、
ちょっとびっくりしまして、上の娘とそのお兄ちゃんは同級生なので聞くと学校にはきている、と
妹の話でも何故か学生服と鞄は持って出ていった、家の鍵の場所を知っていて親のいないときに
こそこそ帰ってくる、でも今日はその鍵を私が持って来ちゃった、お兄ちゃん、家には入れないかも、
なんて話なんで、いいですなあ、男の子は、「家出する!」と宣言しても親は探さない、
子供も家にこっそり出入りする、どのみちご近所のお友達のところか
この辺にありがちなじいちゃんばあちゃんのところに「家出する」程度なんでしょう。
そういや、この子は携帯を何故か2台持っていて、一つは親とおばあちゃん家の直通、
もう一つは他にもかけられる用、ってうちの子供の周辺にいるにしてはやや裕福なものの持ち方してんなあ、
と思ったのですが、やっぱりばあちゃん家が近所にありそうですな。
我が家の場合は近所にじいちゃんばあちゃんがいても「家出」はさせないんで、
ここらあたりが男女差、、って、まあよくわからないんですが。
マジで、困った家出をするような子供は学校の鞄や制服は持ってでないんで、そこら辺で家庭環境は出るな、と
うちの上の娘にそのお兄ちゃんは悪いヤツか、と聞くと「アホなだけ」とシンプルな答えが返ってきて
でも「あんなアホの妹と遊ぶのやめたら?」なんて妹に余計なお世話をするので喧嘩になります。
わざわざ「子供につきあいをさせる相手を選びます!」宣言するような親とは
中学生並みの価値観なのは確かですが、あの「増田」君はやっぱ、「やらせ」でしょう。
「選ぶ」人は何故か「選ばれる」のを受け入れられないことがあります。
彼らの「選んだ」相手が必ずしも彼らを「選ばなかった」りするのは恋愛と同じく仕方のないことです。
でもそれがわかってなかったりすると困りますよねえ、、(って、結構私も乗ってるな)
それにしてもなんで「増田」なんだろう、、、