ネット雑録。

リンクがどうこうと書いた人のところがなくなってて、あらま、と思ったり、
ひそかに「お姉様」と楽しみにしている方のところがプライベートモードを検討されていたり、
私のところはそれほど人が来るわけではないから、プライベートにする必要はないな、と思っているけど
生活のことを詳細に書かれる方々が、別項目でちょっとした私見を述べて
あれやこれや憶測含めた嫌みな言葉を残されるのはいやだろうな、としみじみ思う。
私のようなところでも粘着なヤツが色々個人情報が落ちてないか探っていった跡があるからな、
ま、拾えてないんじゃないのかな。これでも気を遣ってる。(ほんまか?)
私はミクシィをやってないんでネットで何を書こうが現実生活に影響を及ぼすということがないから、
気楽に馬鹿を書いたりいついつまでもリンク先の記事にぶつくさ怒ったり出来るんだよね。
でもネットでの単なるもめ事を現実世界にまで広げられるのは本当にいやだろうね、
私だって、子供のことを持ち出されたのは本当に脳天きてる、
「おどれはタマネギ男の親族かいーっっ!」ってな。
まあ、この件に関しては、いつかきちんと書く。これは私のため「だけ」にすることだ。
ネットで書く、と言う意識が人によって違う、それから立場も違う、っていうのは最近よくわかってきた。
私は本当に個人的な楽しみのために書いているんでそれでごちゃごちゃ言ってきたヤツがいても
そのことを「私」がどう受け取ったか、これは「私」の日記に書く権利はある、と思っている。
私の日記は私のためにあり、それ以上でもそれ以下でもない、
何故公開にしているか、それはどんな検索で人が来るかそしてその検索の周辺にどんな意見があるか読みたいんで、
本当に、個人的な「興味」のため「だけ」に存在するのがこの「日記」だ。
そして日記の目的としては「出来るだけ毎日書く」と「出来るだけ長く続ける」でこれ以上のものはほとんどないなあ。
公開していることで、毎日書く励みになる。ある意味、「公開」への私の責任かな、でもそれだけだ。
ところで沢尻さんは謝罪か何かをしたようで、(私はテレビを見んのでネットで何となく知った)
ウン、この「ふしぎちゃん」は確かにそばにいられると相当迷惑だ。
(またちまたにいるらしいそれ「風」の人もすごく嫌)
でも、遠巻きにしてみるのには好きだなあ。
ネットでもそうだけど、実生活で後先考えずにあれこれ言う人っていいんだよね、すごく好き、
いろんなことを考えさせてくれる。
嘘っぽいほのめかしを書かれるよりモラルとは無縁の感情の吐露を見せてもらえるのが好き、
それに何故嫌悪感を感じるのか、考えるのが好きだ。嫌い、を解体すると色々自分が見えてくる。
でもネットで本当に奇跡のようにすばらしいのは、今一番私が心の中で強く考えている言葉を
全く立場も事情も違う人がぴたりと言い当ててくれたりすることだ。
「人は誰かに必要にされないと生きていけないように私は思う。」と書いたのに反応してもらえて
すごい、なんでこんなに理解してくれたんだろう、って感動した。(ああ、勘違い、ってか?)
結婚や、育児が出来るってそういう思いが強くあるからなのかも。(でもこれも人によって違うよね)
結婚も出産もフィフティフィフティを望んでは出来ない、と私は思うんだよな、
自分がある程度犠牲になる覚悟がなければ出来ないんじゃないか、
その犠牲を犠牲と思わせない何かが結婚生活や育児にはあるんだよね、
それがわからない人をちょっと気の毒に思う。
介護にも「何か」があるかな?介護の苦労に関してはもういろんなことを人から聞いてるから
すっかり耳年増(?)、まあ、両親二人ともまだまだ元気なんですけど。
ネットで書くってやっぱり面白いね。
ところで検索記録で「専業主婦」タグから人が来ているのを確認。
そこのタグのトップにあるのを読んだけど、あまりに馬鹿馬鹿しくて腹も立たん。
ヒマができ次第、多分もっとも数の多い「地方」の専業主婦事情を書いておこうと思う。