雑談ばかり。

クリスマスでおます。今年も残すところあと一週間、毎日アップもあと7日でおしまいだ!
えー、前もって申し上げます、年明け10日までしばらく休業させて頂きます、
それまでにもし炎上するような事があったとしてもお休みだとお思いください。
10日も休むのは別に海外逃亡するわけではなく、単に毎日続けた「自分へのプレゼント」って、
「しょっぼーい」ですな、元々目的があって毎日書いてみようと思いついたのでそれはほぼ果たせました。
大変満足いたしました。そして来年からは不定期、と言うかまあ週に3回をメドに書いていこうと思います。
長く続けるにはその程度が妥当なセンでしょうな、来年は上の娘が初めてお受験生になるわけですし忙しくなるし。
話しかわって、昨日の朝日新聞の赤の「be」、「サザエさんをさがして」でペルーの日本大使館占拠事件の時、
生まれて初めてインスタントラーメンを食べた若い女性ゲリラが
「こんなおいしいものを食べた事がない、家族に食べさせたい」と手投げ弾を入れたリュックに
入るだけ詰め込んだ、とあって、胸がつまった。この女性ゲリラはどうなったんだろう?
丁度10年前、と言えば私は赤ん坊と幼児だった子供達の世話に明け暮れてる頃だったのでほとんど覚えがない、
人質になった人の思い出だからこの方もあわれに思われたんだろう、
日本のインスタントラーメンがうまい、というのもあるんだろうが、
やはりそのくらい貧しい食生活しか送れてないのが、そして家族に食べさせたいと思う心が哀しい。
ところで安藤百福さんってまだお元気なんだ、インスタントラーメンと言えば不健康かと思いきや、
毎日食べても96まで長生きできるんなら考えんといかんなあ、、
うちのダーリンはこよなく袋ラーメンを愛する人だし。私に隠れて夜中に食べる、「ラーメンは別バラ」って、
私の食事になんか文句があるンかァー!と喧嘩になるんで、まーねー、認めてやるか、
ダーリンはオバQの「小池さん」の話を必ず持ち出すんだよな、「小池さんほどは食ってない」って、
独身が長かったダーリンの唯一の悪癖、と見逃してやるべきか、、おたく趣味だって見逃してやってるんだけどね、
おたくでラーメン好き、そういや、私の周りの男連中、そういうの多いわ、身内が皆そう、
そして嫁に吊るし上げにあう。おたく趣味と言えばベルバラキッズに、マリーアントワネットとエカテリーナが
それぞれの亭主を嘆きあう、ってのを読んで、あ、これって、おたく趣味の旦那を嫌がってる妻ってことかと思った。
そうかー!こういうのって昔からあったんだなあ、私はダーリンのおたく趣味は本当はそれほど嫌じゃなく
よくもまあ、これだけ一つのことにこだわれるわな、と感心してるがおたく趣味を嫌う女性は
実は自分もおたくである事に気がついてないところがミソ、
「ここのねぇー、このカーブがすっごい神業!」ってつけ爪のカリスマの職人芸について
とうとうと語ってくれたりしてそのちょっと前に旦那さんの車についてのウンチクがうるさくてどうのこうのと
さも憎々しげに話してた事を忘れてる、旦那の趣味は皆憎いのよ、世の中の女性は。
それだけ旦那さんが好きなのかもしれないねえ、と、クリスマスイブらしく、美しく(?)まとめるのでした。
さあ、これからクリスマスの御馳走(??)作りだー!