思い出、ぼろぼろ。

お気に入りの方のところで「短期留学でよほどひどい目にあったのか、云々」とあって、
ああ私の事だわ、とどよーん、、でも私ははっきりいって「留学」とは年単位でなければ
いってはいけない言葉だと思うのであえて「滞在」と書かせてもらっている。本当に何かを勉強するのなら
少なくとも一年はいるべきだ、と考えるものの、中には親の金だけあって数年いたけどちっともモノになりません、
みたいなトンデモないやつが、、、(政治家にもいますな)でも「何年いましたー」が
ステイタスになったりするからなあ、しかも留学先のカレッジ名とかステイ先とか、そういうのも
尺度になったりする。私のステイ先はウエールズ出身の人たち(旦那さんと奥さんの母親)だったので
なまりがきつくて向こうにいた当時から「ステイ先変えた方がいいんではないか」といわれたりもした。
帰ってきてから何かの機会にステイ先の人の話をとある人にすると
「そういう事いうと君の恥になるからいわない方がいいよ」といわれ、無茶苦茶腹が立った。
私のステイ先の人はとても親切だったし、そんなステイ先を話す事で、はかられる尺度なんてくそくらえ、
と今でも思う。ヘッ、育ちが悪いのがウリなんだよ、私は。そういや最近読んでる行正り香さんのエッセイ料理本
「ものがたりのある一皿」ではじめて行った留学先のアメリカのステイ先が安く使えるメイドの扱いで、
っと読んで涙した。ううっ、つらかろう、私だって、奥さんのお父さんの存在はつらかった、、
一緒に住んでるんじゃなかったんで助かったけど。考えてみると私はステイ先では本当に大事にしてもらえた。
その事だけは今でも感謝している。どんなトホホが他の人にあったのか、私の周りで海外に出る人は
はじめから親、親戚の知り合いのところにいくのが多かったのであんまりよくわからない。
でも、私は日本を離れてたしかに国粋傾向を持っている。日本人を憎みたくなる事が多々あったなあ。
当時はバブル真っ盛りで本当に恥知らずな日本人がブイブイ言わせてて今中国人旅行者の振る舞いがみっともない、
なんて日本人がどのツラ下げて言えるよ、と思う。私が今でも忘れられないのが、頼まれて
フォトナムアンドメイスンの半地下かどこかの売り場に行った時、そこは完全な「日本人クラブ」だった事。
しかももう無茶苦茶皆みっともなく買い漁ってて、(まー私もその中の一人なんですが)クラークの順番とかも
まったく待たない、勝手にものをとる、で私の番だったのに急に割り込んできた身なりのいいおっさんは
「アップルティーオンリーっていってるだろう、ペーパーバッグもつけて」と日本語で喚いて、
クラークはそのおっさんが振り回してるアメックスのゴールドカードをちらっとみたけど
おもむろに私の方をむいて「イエス、マダーム」とにこやかに言った。すんごい侮辱ぶり、
順番を守る、と言うよりあきらかに貧乏そうな学生である私を優先しておっさんを単に怒らせたかっただけ、
ってのがよくわかった。「君もアップルティーが欲しいの?」と聞かれて幸い違ってたのでよかった。
「なんで日本人はアップルティーが好きなの?」とこっそり聞かれて困ったけど。
「日本にはアップルティーがないのかな?」って、そうなんか?私はフレバリーティーをのむ習慣がないんで
今でも知らん。なんにしても、頼まれたものを3つくらいしか買わなかった私の梱包を丁寧にやってくれて、
箱買いせんばかりの勢いのおっさんの激怒を誘っていたような、、アメックスゴールドカードのおっさんは下品、
とその時覚えて帰った。(当時は「プラチナ」はまだなかったですな)今でもそういう人っているのかな。
日本人の空港での振る舞いも大分よくなってように思うんだけどね。
そういや、身内は一時期、色んな空港に行ってて、空港内のホテルで仕事をして一度も空港をでないまま別の空港へ、
と言う生活をして、嫌になった、と仕事を変えた。どこの国の空港に行ったか忘れないように
ロレックスの時計を買う、って変な事をしてましたな、時差ボケはこわい、よく金が続いたもんだ。
最近どうでもいい事ばかり思い出す、、年のせいと腰のせい。今、ほとんど横になってる始末。
腹這いになってブログを書くと碌な事が出ませんなあ、、いつもか。