ふと、地元話。

子供達の学校にはお母さんが中国人、フィリッピーナの子が結構いる。中国人ママの場合、
本人と親しくなってから「あれ、そうだったンか?」って気がつく場合が多いんだけど
フィリッピーナママの場合、やはりちょっとお子様の顔だちが違ってたりするのですぐわかる。
私の知ってる子は皆男の子で、なかなかハンサム。一人のフィリッピーナママとはなんでか
PTAの部会でずっと一緒で、役員を快く引き受けるんだけど一度として部会に来た事がない。
はじめは言葉がわからんのかなー、と思ってたんだけど、知り合い曰く、
「都合のいい日本語はわかるんだよ、ていうか、私らが英語話すよりは遥かにペラペラだよ」
で、そういやお子様方はこっち方言の日本語で皆とガンガン遊んでるし、上の息子さんが確か高校生だから、
「日本語よくわかりません」なはずがない。とりあえず立哨当番にだけは来るんでまあ、それだけでもましか、
と思ってて、このあいだ運動会で見なれない人がいるなあ、と見てるとそのフィリッピーナママだった。
連絡網で電話した事はあったんだけどね、5年目にして「初めまして」だ。ちょっとくせのある人だけど、
面白い人だった。パートを幾つも兼務する働きもんで朝から晩までパートに行ってるって、旦那さんは
店やっててそれも手伝いながらだそうで、子供が確か四人いるので学費が大変なのかな、
或いは故郷に仕送りのため?(誰も聞いてないのでわからん、働くのが好きなのかも)
「あれだけ働いてるとロハのPTA活動なんかチャンチャらおかしくてやってられるはずないよねえ」
が私の友達の意見、家族全員でフィリピンの実家にこのあいだ初めて里帰りしたとかでうれしそうだった、
と彼女と親しく行き来がある友達から聞いた。よく働くし一番上の子は地元の進学校に通ってるし、
下の子供も上の娘曰く、スポーツ万能で人気があるんだそう、まあ、PTA部会に来ないくらいは大目に見るべきかな、
とほとんどの皆が思ってるんだけど、このあいだ
「今度フィリッピーナの看護婦枠を使って安く看護婦の免許をとろうとしてる」なんて噂がたって、
「え、そんな事できるのか?」と身内の医療関係者に聞くと
「日本人と結婚してるんなら日本に帰化してるはずだからそんな枠に適応はされないはずだ」とのことで、
なんか変な噂たてられてんなあ、とちょっと心配。そういう話を聞いてもフィリッピーナママに好意的な
大部分の人は「あー、熱心だね。がんばるね」程度ですむんだろうが、その話を私に教えてくれた人など
部会に来ないのがどうしても許せない人なんで腹にすえかねるって感じで話してた。
こうやって意味のない話が大きくなっていくんじゃないかと、とりあえず今度その奥さんに会った時、
その話はありえませんよ、と言っとかんと。ニュースとか新聞とかの適当な部分をくっつけて思い込みで
噂がたっていくようで、嫌な感じ。私だってちょっぴりすかした奥様風なんで何いわれてるかわからん。
上の子は優等生で「ホホホ、当然ですわ」なんていってられるけど、
下の子は野を駆け山をこえの野生児なんで(女の子ですが)男の子と一緒にガサガサやってんじゃねえよッって
鉄拳ふるいたくなるよ(ああ、上品な奥様でいたいと言うのに)、そういうところだけ見られて
「あの奥さんって実は、、」とか言われるかもしれんなあ。
このあいだサイバラさんの「ああ、娘」を読んで、サイバラさんのマンガで
「学校のビオトープに落ちると馬鹿男子認定」で「毎年落ちる女の子」が出てきて、
よかった、うちの子だけじゃなかったか、馬鹿男子と常に同類、は、とちょっと安心した。(安心してる場合か!)