雑談。

田嶋陽子さんと言えば以前にえらいバッシングを受けた時期かその後かに知り合いが
講演会か何かのお手伝いをして直接会った時の話を思い出す。
週刊誌とかでいわれてるような嫌な人ではなかったしTVで見るよりよほど感じのいい人だったと驚いていた。
「TVって怖いよねー」とその時数人で話して、だからなのか私の周りの専業主婦でTVを見る人って
わりと少ない。TVをズーッとつけっぱなしにしてる人がいるって言うけど私世代(30代後半以下)では
好きな俳優のでてるドラマしか見ない方が多い。「ニュース見てると滅入るよねえ」と、
まあ新聞はそこそこ読んでる人が多いし、何のかんの言って旦那さんがNHKニュースは欠かさない人ばかりなんで
それなりに情報は必要なだけ手に入れてると思う。
もうニュースを分別する程度の技量はあると思うな、一般庶民は。ネットだけが変だ、
やたらと朝日新聞だけを槍玉に上げてみたり産経新聞だけが真実を伝えているように書いたり、
「頭のおかしい人でしょう?」って私の知り合いなら迷わず言うな、このあいだも久々に
忙しい素敵な奥様からメールを頂いて、「最近ブログ閲覧にはまってまーす」なんて書いて送ると
とぶようにメールがかえってきて「色々あると思うけど本当に気をつけてね」と遠慮がちに
ネット使用をたしなめてくれた。すみません、もうおそいかもしれません、
さすがに知り合いにブログやってるなんて誰にも言ってません、知ってるのはダーリンだけです。
(と言うか、ダーリンがここに連れてきた)ま、TVや新聞以上に信用ならないのがネットで、
私がいい加減なことを書き散らすのもその点が好きだからです。私は嘘は書きませんがあったこと全てを
書くわけではないので結構印象操作してるところがあると思います。その責任をとわれないのが
ネットのいいところでしょうね、だから馬鹿が山ほどはびこる、唆し系のたまねぎ男第1号と2号とかね。
選挙結果はマスコミが盛り上げようとしてたほど盛り上がらなかったし、なんだ?あの選挙の投票率は。
皆やる気無し、そうだよなー、民主党自民党もどっちもどっちだし、どうせ自民党が勝つんでしょう?
いいや、いかなくても、って声が聞こえるなあ。私は引っ越しして何度か選挙権がなかったりしたけど
できる時はできるだけ選挙にはいく。でもいつも自民党共産党に入れないからさて、どこに入れよう、と困る。
そこでもう少し民主党がナントカなれば入れないでもないけど、小沢が顔だもんなあ、
それでナントカなるかと思うとこもあったけど小沢君は肝心な時にひっくり返ると言う悪い癖があるから
もう誰の味方をやってるんだか、って感じ。
誰の味方か、と言えば森前々総理「学校選択制度に苦言」と言ってもこの人が言い出したら
まともなこともまともに聞こえなくなる「森マジック」みたいな効果があって、もうダメかもー、って思う。
ハハハ、、(力無し)
今ニュースでイスラエル軍が「白燐弾をつかった」と言って、やれやれ、と思う。
「人道的な兵器」なんて概念がおかしいと思う私はきっとおかしいんでしょうな。
そういや英語がわからないとシェークスピアがどうのこうのと言ってた「愛、蔵太」クンは理系の学位を
持ってるんだろうか?
劣化ウラン弾の知識に関することを書くのなら英語ができるより必要なのはそれだと思うなあ、
あれだけ自信たっぷり書くところを見るときっと理科系のドクターコースくらいは出てるんでしょう。
でも出版社勤務だっけ?ネットって不思議だなあ、、、