給食費未納の人、、、?

ちょっと前に話題になってた給食費未納話題について気になるところがあった。
「高級外車にのって携帯に何万円も使う」とは、高級外車はともかく、
携帯に何万も使うなんて妙にリアリティーがあってかえっておかしい気がする、
その人に「携帯代いくら使ってる?」なんて聞いた人がいるのだろうか。
私の住んでる地区でも本当に給食費未納は深刻な問題になっていて
「払ってない人のために払ってる人に本来お出しすべき食品1品少なくなってしまうのです」
と、いつ給食試食会に行っても聞かされる。
当然、給食試食会に来ている面子に払ってない人がいようはずもなく、「払ってないやつはイネガー」なんて
適当に憤慨して帰って来る。私の知ってる範囲では「あの人って払ってないんですって」と、
本当にそれこそベンツにのって大きなお屋敷に住んでる評判のよくない人の名前が上がる。
ここは男の子二人兄弟で、下の子が地元の公立小学校に来ているが、そのお母さんは
「うちの子はこんなところに来るような子じゃない」と大層つんけんしている。
「いやいや」行かせてるので「給食費なんか払う必要ない」との事で、その話は私がとあるPTAの部会で
知り合いのお母さんから教わった。また何がなんでも子供は中学から近所のお金持ち私立に行かせる、
と言ってるらしい。が、そのお家の近所に住む私の友達が言うのには上のお兄ちゃんは本来なら中学生だけど
ここ何年か登校拒否をおこしているそうだ。小学校から近所の私立に行かせてるものの、
どうしてもあわなかったらしく、引きこもっている。下の子はそういうお兄ちゃんを見たせいか
どうしても私立小学校には行きたくない、とがんばったらしい。
でもあのかたくなな態度のお母さんでは将来どうなるのか、と近所中の噂だ。
とにかく、あの人が給食費未納なんて、一体誰が確かめたのだろう、と随分前にそのことを真に受けて
ついブログなんぞに書いてしまった私は反省している。それが本当かどうか確かめようもないのだから。
第一、払ってるかどうかなんて、先生や学校関係者以外知りようがない、もちろん、本当かもしれない。
たまたま、話を聞いた人がいるのかもしれない、でも真実は誰にもわからない。そのお母さんは確かに嫌われものだ、
「どうしてこんな学校に子供さん来させてるんですか?」とほとんど初対面の私に聞くような人だから
これでは味方がいるはずもない。給食費未納が単なる「噂」であっても否定できない、
それにそんな噂が流れてるのも知らないだろう。運動会でさえ最近は来てないようだし。
給食費未納の人は本当に多いが「お金持ちのくせに払ってない人」ってのはほんのごく一部じゃないかな。
ちょっとすましたお金持ちの人が「あの人、そうなんだってー」とやっかみ半分言われてるのではないか。
全国に高級外車に乗ってるのに給食費未納の人が沢山いるなんて思えないもの。
先日、新聞に「メール依存の女」というタイトルで身なりもよくていわゆる「サクセスフル」な女性が、
実は子育てに失敗してる、なんて出来過ぎた話が乗ってたそうだ。30代から40代の「勝ち組女性」の子供が
学校に行ってない、ってだから何?って思う、確かにそういう人がいないわけではない、
でも、なんか記事は子育て失敗以外の事を煽ってるみたいで、変。
これからその子がどうなるかなんてわからないじゃないか。また学校に行くようになるかもしれないし、
「子供が学校にいかないのが唯一の悩み」なんて切り取られているのは一瞬の話だ。
また、本当の話なのかどうかも定かではない。
給食費未納の噂のたってる家の子はまだ小さい時に自分はお兄ちゃんとは違う学校に行く、とちゃんと決められた。
この先どこの中学に行くかわからないけど私はこの子は親がどうあれちゃんと生きていく子じゃないかと
ちょっと期待している。そういうところにもっと目を向けたいと思う。
給食費未納の話はもう少しよく調べて対応策を考えるべきだ。国が給食費くらい全額負担しては、と言う意見が
一番現実的だろう。税金の使い方としては悪くない、納得できる。
子供から給食費を奪ってでも軍備に備えたい国は「美しい」か?ちょっと考えた。